塗装のお役立ち情報
屋根塗装は必要?必要性・工程・費用相場
2022年07月02日(土)
外壁は普段見ることができますが、屋根はどうでしょう?
屋根は家の傘の役割をはたしています。高所なので滅多に自宅の屋根を確認することはできません。
しかし、外壁に比べて雨漏りの危険性が高い部分です。そんな屋根はどのように保護していけばいいか?また塗料ごとの耐久性や価格相場を解説します。
1.そもそも屋根塗装は必要なのか?
1-1 屋根は家の中で一番劣化しやすい!
屋根は外壁と比べても劣化しやすい場所です。外壁は方角により、紫外線が当たる量が変わりますが、屋根は日中常に紫外線や雨風にさらされているのです。また、紫外線だけでなく、真夏は太陽熱によりとても高温になります。真夏の屋根の温度は色にもよりますが約70℃~80℃にもなります。そんな過酷な状況から内部を守っているのが屋根です。
1-2 屋根のメンテナンス方法
屋根のメンテナンスはいくつかの方法があります。
塗装・葺き替え・カバー工法
各方法は現在の屋根の状態に合わせて、方法がベストなのかは変わります。
今回は塗装について解説いたします。
屋根カバー工法をご存知ですか?工法やメリット・デメリットを解説します!
1-3 各屋根の耐久年数(スレート・セメント瓦・ガルバリウム・和瓦)
スレート屋根(コロニアル・カラーベスト)
スレート屋根は新築から0年前後での塗装が好ましいと言われています。スレート材は軽量で施工性も良いことから近年の屋根の主流となっている屋根材です。材料も安く、800円/枚 ほどですし、コーナンプロのようなホームセンターでも入手が可能です。
セメント瓦
名前の通り、セメントと砂を混ぜて形成した屋根材です。セメントだけですと、時間の経過とともにセメント内のカルシウム分が流れだしてしまい、強度が落ちてきます。その為、セメントを保護する目的もかねて表面に塗装がされています。デザイン性もよく、洋風のお家にとても合う屋根材なので昔から人気があります。
ガルバリウム鋼板の屋根
近年よく使われるようになったのがガルバリウム屋根です。金属屋根ですが、軽量で施工性も良いのが特徴です。また、屋根勾配が少ない屋根に向いています。屋根材の軽さは耐震性の向上にもつながります。しかし、金属屋根は断熱性が少ないので、屋根下断熱をしっかり行わないと真夏は非常に室内が厚くなります。また、大雨の時は雨音が室内に響く事もあります。
和瓦(日本瓦)
和瓦の場合のメンテナンスは漆喰と呼ばれる粘土を交換するだけで瓦自体は永久に持つと言われています。和瓦の塗装もできますが、かがやき工房では推奨はしておりません。
2.屋根塗装の塗料の種類
屋根塗装の塗料は大きく分けて2つ。
シリコン塗料
紫外線に強いと言われるシリコン樹脂をしようした塗料です。
近年の主流はシリコン塗料で耐候年数は約8年~15年です。耐候性に開きがあるのは、シリコン塗料にもランクがあり、安価な塗料なら8年ほど、高級シリコンは高寿命となります。同じシリコンで価格の違いがあるのは、シリコンの含有量・油性・水性・1液型・2液型などで分かれてきます。
ランクやグレードの違いは自動車でもあります。例えば人気のミニバンであるアルファードも、エンジンが2.5リッターのグレード・3.5リッターのグレードなどの設定がされていてエンジンが大きいほうが価格も高いですよね
フッ素塗料
フッ素は耐候性・防汚性ともにシリコン塗料よりも強いです。その分価格も上がります。耐久性は約15年~20年ほどです。
遮熱塗料
最近の屋根塗料はほとんどの製品が遮熱効果が付与されている塗料がほとんどです。遮熱塗料の場合、紫外線はもちろんですが、塗膜の熱破壊の部分でも効果が見込めます。
下記参照↓
屋根に遮熱塗料を塗装しようかご検討中の方へ!費用やメリットをご紹介します!
屋根塗装の工程
- 足場仮設
- 洗浄作業
- 補修作業
- 下塗り塗装
- 縁切り作業
- 中塗り
- 上塗り
基本工程は7工程です。日数としては足場組みたてから解体までで1週間前後の期間がかかります。
□屋根塗装の相場
シリコン塗料の場合
- 足場仮設 → 約18万円
- 洗浄作業 → 約3万円
- 補修作業 → 約3万円
- 下塗り塗装 → 約8万円
- 縁切り作業 → 約3万円
- 中塗り → 約10万円
- 上塗り → 約10万円
合計 約55万円
フッ素塗料の場合
- 足場仮設 → 約18万円
- 洗浄作業 → 約3万円
- 補修作業 → 約3万円
- 下塗り塗装 → 約8万円
- 縁切り作業 → 約3万円
- 中塗り → 約15万円
- 上塗り → 約15万円
合計 約65万円
※あくまでも概算価格です。
外壁塗装と同時に屋根塗装を行えば、足場代が必要なくなりますので、屋根塗装を単体で行うよりも、お得です。
下記参照↓
いかがでしょう。屋根は外壁よりも過酷な状態で家を守っています。普段見えない場所だからこそ定期的に点検をオススメします。
気になるかたはかがやき工房までお問い合わせください。
塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
YouTubeも是非ご覧ください。
弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。
このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。
こちらをクリックして是非一度ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着
外壁塗装専門店 かがやき工房
宝塚店 ショールーム
宝塚市大吹町5-18
川西店
川西市多田桜木1-8-6
代表FD 0120‐690‐195
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気記事
雨戸の塗装をご検討の方必見!おすすめの色について解説します!...
外壁や屋根だけではなく、雨戸といった付帯物も塗装が必要です。...
外壁をグレーや黒にするメリットとデメリットを紹介します!...
外壁の色として人気なのは、グレーや黒といった無彩色です。 ...
外壁の隙間を埋める方法について紹介します!...
外壁に隙間ができてしまった時の対処法をご存じでしょうか。 ...
カテゴリー
カテゴリーはありません
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]