宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

屋根や外壁につくカビ・コケ ご自宅で出来る対処法 

ある日、ふと外壁を見ると気づくもの…。

それは【カビやコケ】ではないでしょうか?また、こんな風に思ったことはありませんか?

「同じ時期に建ったのに、なぜ我が家はコケが生えてるのに隣は生えてないの?」

実は同じような立地に見えても生えやすい生えにくい理由があります。

 

カビとコケの違いは?

カビとコケはよく同じように言われますが、そもそもがまったく違います。

カビはカビ菌で菌です。コケは植物です。

菌と植物でちがいがありますが、発生しやすい状況は非常に近く、水分や湿気を好むので同じように生えてきてしまいます。

外壁でいうと北面などの日当たりが悪い場所や隣家と近く風通しの悪い場所は湿気がたまりやすく、発生しやすいと言えます。

 

□カビ・コケが好む外壁や屋根があります。

カビ・コケは水気を好みますがその中でも、生えやすい外壁や屋根が存在します。近くに川などの水場があることも大きな要因ではあります。

水気を好むという事は、水気がたまりやすい外壁や屋根に生えるという事ですので、どんな屋根・外壁に生えやすいかをご説明します。

屋根の場合

屋根勾配が緩い・塗膜が劣化して含水率が高い・表面の凹凸が大きい

緩やかな屋根は、水の流れがゆっくりなので、水気が溜まりやすいです。屋根自体が劣化してくると屋根材の含水率(水を含んでいる率)が高くなりますし、表面がボコボコしていると水を噛みこみやすく留まってしまいますね。

 

外壁の場合

北面などの日当たりが悪い場所・外壁の材質

北面は日当たりが悪く、雨の後など乾きにくいので湿気が溜まりやすいのは容易に想像がつくと思います。

実は、外壁材によってもカビ・コケの生えやすさは変ります。

生えやすい外壁としてはモルタル系があげられます。

モルタル系の外壁がデザイン性の部分からも外壁表面の凹凸が大きいので水が溜まりやすいです。

サイディングは表面がツルツルしているデザインが多いので比較的つきにくい傾向です。

2つを見比べるとカビ・コケの濃さが違いますよね?それぐらいデザインによってもつき方は変わります。

また、ベランダなども勾配がないのでコケが発生しやすい場所と言えます。

 

*自宅で出来るカビ・コケの対処法

一つ目は、外壁の洗浄と言えば、高圧洗浄を思い浮かべる方も多いと思います。実際かがやき工房でも高圧洗浄で落とすことは多いです。

家庭用の高圧洗浄機をお持ちの方も多いと思います、非常に便利な機械ですが、DIYで洗浄する際に注意して頂きたいのが

【外壁が劣化しているなら高圧洗浄はしすぎない!】

という事です。家庭用はパワーも弱いので、長い時間をかけないと汚れが落ちません。水をかける時間が長いのは劣化している外壁にはオススメできません。

 

2つ目は外壁用の洗剤をかけてブラシでこするやり方です。時間はかかりますが安全なやり方です。

アサヒペンさんから商品が出ていますね。https://www.asahipen.jp/products/view/15710

それでも取れない頑固なカビには皆さんご存じのアイツを使います。

https://www.kabikiller.jp/

そう!風呂場でもお馴染みのカビキラーです!カビには最強の商品です。もちろんコケも枯れます。

ただし、使用にあたり注意が必要です。必ず、外壁の目立たない場所で試してから使用してください!変色や剥離が起きる可能性がございます。

 

*カビ・コケが生えにくい対策を講じる

結局のところ、一時的にカビ・コケを除去しても、また生えてしまいます。根本的解決は防水性を持たせる事しかありません…。

単純に塗替えをすればいいのではなく、カビ・コケに強い塗料を選定しましょう。

塗料に関してはできれば艶ありで塗装してもらう方が表面がツルツルして、生えにくいです。しかし、艶ありではピカピカしすぎて好みではないという方も多いと思います。

そんな場合は、少し費用はかかりますが、カビコケを抑制する添加剤を塗料に添加しましょう。

アステックペイントならこちらです。https://astecpaints.jp/feature/antifungal-paint/

光触媒塗料も良いですが、北面や隣家と近いお家はそもそもの日当たりが悪いので効果を発揮しにくいのでご注意を!

 

 

□まとめ

  • カビ・コケは高圧洗浄で落とす。
  • カビ・コケ用の洗剤を使用する!
  • 最終手段はカビキラー!
  • カビ・コケに強い塗料で塗装する!
  • 定期的に見回る!

いかがでしょうか?家は風通しを良くするとか、日当たりを良くするなどの立地条件を変えることはできません!カビ・コケが発生したらその都度の対処をするしかありません。対処するのであれば濃いカビになる前に行う方がいいでしょう。

かがやき工房が提唱しているお家の対策は

【月一回は家の外壁を確認する!】

気づいたらお手上げを防ぐ為にの月一回でいいので、家の周りをぐるっと見回って下さい!時間にして5分で結構です!カビ・コケも早い段階なら簡単に落とせます。少しの確認でキレイを維持できますよ!

 

塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top