宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

フッ素塗料が汚れにくいのはなぜでしょう?

外壁塗装をお考えになる理由の多くに【汚れが目立つようになったから…。】とお聞きすることは非常に多いです。

汚れにくい塗料の代名詞と言えばフッ素塗料ですが、なぜフッ素塗料は汚れににくいのでしょう。

 

□フッ素塗料が汚れない理由

*撥水ではなく親水性が重要

水や汚れを弾くと言えば撥水性が強いほうが良いと思われる方は多いのではないでしょうか。自動車のコーティング剤なんかでも超撥水で汚れにくい事を売りにしている商品はたくさん存在します。

しかし、自動車のボディやガラス面と違い、外壁面はツルツルではありません。水玉が流れるには凸凹が多くうまく流れません。

外壁表面を水玉がコロコロと流れていく様子を見ると、汚れも弾いて食ているイメージを持ちやすいと思います。

実際には、撥水は汚れがとどまりやすく、親水の方が汚れを洗い流してくれます。

 

*親水性塗料とは?

水と親和性が大きく、水に溶けやすいことや、水と結びつきやすい事。また、表面に水が広がる性質です。

簡単に言うと雨などが降ると、外壁表面に水の膜ができます。その水の膜が上から下に向かって波のようになり、汚れを洗い流してくれるということです。

 

□親水系フッ素塗料のオススメ

アステックペイントのリファイン1000MFはオススメです。

無機系フッ素塗料でもちろん親水性のある塗料ですので、無機フッ素の強靭な塗膜が汚れを浮かし、親水性によって汚れを洗い流してくれるので、キレイを保てる塗料です。もちろん少量の雨では流れきらないので、年に一度ぐらいホースで水をかけてもらうだけでも格段にキレイな状態を維持していけます。

アステックペイント リファイン1000MF-IR カタログ

アステックペイントのリファインシリーズの塗料カタログにです。

 

 

□まとめ

汚れにくい塗料といえど、どんな機能で汚れにくさを出しているかは様々です。

出来る限り手間をかけずに汚れを緩和したいのであればを撥水ではなく親水をお選びください。

また、年に数回(できれば季節ごと)に家庭用のホースで外壁をサッと流すだけでも非常に効果的ですので、是非取り組んでもらえたら幸いです。

ちょっとした一手間でいつまでもキレイな外壁に近づきますよ!

ご関心がございましたらかがやき工房までお問い合わせください。

 

よくある質問シリーズもご覧ください。

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol1

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol2

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol3

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol4

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol5

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol6

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top