宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

塗装屋が思う最強の外壁塗装!無機?フッ素? 違います! 社長イベント告知

宝塚市 伊丹市 川西市 尼崎市の皆様こんにちは。

かがやき工房 岸本です。

今回のお話は塗装屋が思う最強の外壁塗装の工法です!

先に一点お詫びですが、今回の内容は塗料メーカーさんが推奨している内容とは異なり、私が思う主観ですのであくまで参考とお考え頂ければ幸いです。

 

何故塗装は傷むのか?

いろんな会社やブログでテーマに上がる内容です。弊社でもブログになってますね。

外壁の色あせは何故起きる?

色褪せしにくい外壁色とは?

紫外線・酸性雨・花粉・カビ・苔・経年劣化など言われますが私が思うのは紫外線です!紫外線を何とかすれば塗膜は傷まない!ただそれだけの事です。

陽が当たらなければ物の劣化はゆっくり進みます。物置においてあるものは埃は被れど、色褪せなどはそうそうしないですよね?

非常にシンプルに考えてみます。そこで、皆さまの身近にあるもので塗装が強いものはなんでしょう?私が思う強い塗膜を持っているもの。それは自動車です。

 

何故自動車塗料は強いのか?

屋根や外壁と並び、常に屋外で一年中走行しているのが自動車です。真夏の高温時・真冬の低温時・走行中の振動など自動車がおかれている状況は家よりも過酷ですね。

そんな自動車でも5年や10年ぐらいの年数で塗装が剥がれたり、極度の色褪せを起すことはありません。なぜでしょう?

もちろん定期的に行う、洗車やワックスなどのコーティング剤の影響もありますが、皆さんが車好きで洗車好きな訳ではないですよね?それでも色はもちろん、少し洗えば艶もある。

これには塗装の工程が影響しています。

それは、色の塗装をした後にクリアー塗装が施される事が大きな理由です。(中にはソリッドと言われるクリアを塗装しない場合もあります)

外壁塗装の場合   下塗り→中塗り→上塗り の工程です。

自動車塗装の場合  下塗り→中塗り→上塗り→クリアー塗装 

1工程多く施工されています。この最後のクリアー塗装が下の色を守っているのです。

 

自動車塗料自体が強いのでしょ?

自動車塗料に使われる塗料はウレタン塗料です。

感のいい方であれば気づかれたのではないでしょうか?

外壁塗装の塗料ではアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素の順番で強さが並べられます。ん?ウレタン塗料ってそんなに強いイメージないけど…。

自動車にウレタン塗料が使われる理由は耐久性だけではなく、ウレタンの持つ艶感・柔らかさなどの特性で採用されているのですが、自動車用だから特別強いのではありません。

 

外壁に自動車塗料塗ればいいの?

すごく簡単に言えば自動車用塗料を塗るのではなく、自動車と同じ工程で塗装すれば強いという事です。

つまりは、上塗りが終わった後にクリアー塗装をすればいい!

 

□そこまで言うならなぜクリア塗装をしないの?

これは、工数が増えると材料代はもちろん、作業費も増える為に外壁塗装自体が非常に割高になるからです。

出来るかぎり、工数を少なく、そして耐久性を上げる。塗料メーカーさんは必死に塗料開発を行い、製品を作り上げています。予算がたくさんあるのであれば、好きな色を塗装した後に仕上げのクリアー塗装を行えば、外壁も屋根も色褪せなど格段に避けれます。

 

クリアー塗装で何が変わるのか?

クリア塗装をすることで紫外線が下の塗料に届きにくくなります。その結果、塗料の顔料が破壊されないので色褪せを起しにくいということですね。

いうならば、犠牲塗膜を作ってやれば、メインの外壁塗料が傷むまでの時間稼ぎができる!結果長持ちする!

 

メインの塗料は何がいいの?

メインの塗料はアクリルでもウレタンでもシリコンでもいいです。フッ素はクリア塗装を弾くかもしれませんが…。

例を挙げると

シリコン塗料の寿命が10年 クリア塗料の寿命が10年の場合

先にクリアが劣化してくる→その後、シリコンが劣化してくる。

ゆえに10年のシリコン塗料が20年近く持つ!みたいなイメージです。しかも、クリアー塗装が生きている間の色褪せは非常にゆっくり進むのです。

 

問題は価格

塗装工程を増やし、さらにクリヤ塗装を犠牲塗膜と考えれば長持ちする。しかし、大事なのは費用対効果です。近年20年持つと言われている塗料はたくさんありますが、高耐久塗料の場合、やはり高額になります。

無機フッ素の場合の費用は約130万~150万

シリコンの場合の費用は約90万~120万

追加でクリア塗装を行う場合 約20万~30万

実はあまり価格帯が変わらなくなってしまうのです。ここが悩む部分です。しかし、色褪せの進行はクリア塗装を行う方がゆっくりなのでお気に入りの外壁色を長く楽しみたい方には仕上げのクリア塗装は良い方法ではないでしょうか?

 

もっと手軽にできる塗料が出てきた

ほんとに最近出たばかりの塗料ですが、プレマテックス社から興味深い塗料が発売されています。

 

ウルトラトップという商品で上塗りの後に塗装するトップコートです。ここで記載していいのかわからないので、内容はお問合せください。なんせ、パンフレットのウルトラマンが男心をくすぐります。

これは、私が思うクリアが犠牲塗膜になってくれるという考えでいくと非常に興味がある塗料です!しかも材料自体が意外とお手頃価格なので取り組みやすい印象です。

メイン塗料で耐久性を持たすのもいいですが、トップコーティングでメイン塗料を守るという考え方はまさに自動車塗装だなと感じております。

ご関心があるかたは是非検討してみてくださね。

 

 

最後に

今回の内容は、個人の意見で記載しています。各塗料メーカーさんの仕様とは異なる部分もあると思いますがご了承ください。

 

最後まで読んでいただいた方にサプライズ

こちらの記事をご覧頂いた方の中で先着5名様だけ、ウルトラトップを作業費プラス文の追加だけで(塗料代は弊社が負担)施工させてもらいます。

私の塗装への考え方の中でウルトラトップを使用してみたいのでゲリラキャンペーンを開催!

※弊社の施工可能エリアに限らせて頂きます。

ご興味がある方はお問合せください。

0120-690-195

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top