宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

コンクリートの塀は塗装しても大丈夫?おしゃれに塗装するコツもご紹介します!

新築が建ってしばらくすると、様々な場所に不満が出てきます。
ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔に悩まされることもあるかもしれません。
今回は、殺風景で時間と共に汚れが気になる方も多いでしょう、コンクリート製の塀を塗装する際の基礎知識とおしゃれにするコツをご紹介します。

□コンクリートの塀は塗装できる

コンクリート製のブロック塀は一般的な外壁と素材が違い、塗装できるか不安、という方もいるでしょう。
しかしご安心ください。
ブロック塀も塗装できる素材であり、きちんと注意事項を守れば綺麗に塗装できます。

ただし気を付けるべきことはたくさんあります。

まず、塗料に選ぶなら水性塗料がおすすめであり、弾性塗料は選ばないようにしましょう。
ブロック塀は目が粗く、非常に水分を吸収しやすい素材です。
弾性塗料で塗装するとブロック塀に膜を張ってしまい、侵入した水分の逃げ場がなくなってしまいます。
そのため中で劣化が進み、脆くなってしまうのです。

また、塗料に記載されている塗布量や乾燥時間を守り、十分塗料を乾燥させましょう。
雨が降ってきた場合は一時的に作業を中断し、しっかり乾かした後に作業を再開しましょう。

これらを守ることで、綺麗に施工できます。

□コンクリートの塀をおしゃれにするコツ

ブロック塀は単純に塗装するだけでも一気に明るく温かみを感じるようになります。
さらにおしゃれにしたい、という方は、以下の3つのポイントもチャレンジしてみてください。

*アイテムを使う

塗装したブロック塀にレンガやタイルを貼ると、ぐっとデザイン性が高まります。
材料は100円ショップでも買えます。
接着にはコンクリートに対応する接着剤を使用してください。

*手形をつける

家族やペットの手形をつければ、世界で1つだけのデザインになります。
手形で模様を作って、かわいく個性を生み出せます。

*絵を描く

塗装されたブロック塀におしゃれなイラストが描かれているのを見たことがあるかもしれません。
いちばん一般的ですが、手軽にブロック塀を華やかに仕上げられるのでかなりおすすめです。

絵を描くのに自信がない方は、テンプレートを使ってシルエットを描くだけでとてもおしゃれな塀ができあがります。

□まとめ

殺風景で冷たい印象のブロック塀も、塗装を施すことで華やかな塀に大変身できます。
まずはデザインを決めて、材料をそろえてみましょう。
もちろんDIYが苦手な方は、プロに塗装を依頼するのも方法です。
プロの施工なら安心できますし、失敗する確率も低くなります。
外壁塗装のタイミングでブロック塀の塗装も相談してみてもいいかもしれません。

外壁塗装をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top