宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

最強の耐久性を誇る?近年話題の無機塗料とはいかがなものか?

宝塚市 伊丹市 川西市 尼崎市の皆様こんにちは。

外壁塗装専門店のかがやき工房です。

今回は近年よく耳にする超高耐久系の無機塗料について解説します。

では本題へ・・・・・

目次
  1. 塗料とは何でできている?
  2. 無機塗料?有機塗料?
  3. 無機塗料のデメリットは?

 

1.外壁塗料とはそのそも何で出来ている?

塗料とは4つの物でできています。

1樹脂・2顔料・3添加剤・4水・溶剤

①.外壁塗料には種類がありよく聞くのがシリコン塗料やアクリル塗料・ウレタン塗料など耳にすると思いますが、アクリル塗料はアクリル樹脂でシリコン塗料はシリコン樹脂が主成分として作らています。

②顔料とは塗料の色を決めるインクのようなものです。

③添加剤とは、塗料に付加価値をつけているものです。例えば防カビ材などが多く一般的な添加剤です。

④塗料は水性であれば水で油性であれば溶剤が塗料の中に入っています。

一般的に塗料は上記の4つで構成されていて、メインの樹脂や添加剤により耐久性や価格が変わってきます。

 

2.無機塗料?有機塗料?の違い

無機塗料と有機塗料の大きな違いは紫外線で劣化するかしないかです。

例えばですが、コップでお話しすると、ガラスや陶器のコップが無機。プラスチックのコップが有機です。

子供ようのコップやアウトドアで使うコップなどは長い間、屋外に放置すると触るとバラバラんい崩れてしまいます。有機物なので紫外線に弱く、劣化してしまいます。

これと同じような現象が塗料でも少なからず起きるわけです。

無機塗料とは紫外線の影響を受けない!受けにくい性質の塗料の事を言います。

 

2.無機塗料のデメリットは?

無機塗料のデメリットは価格が高い!シンプルな話です。

一般的な塗料が10年前後なのに比べて無機塗料は20年以上の耐久性を誇るものも多く、材料費はとても高額となります。

塗る手間賃などは大きく変わりませんが、塗料代が高額なので全体価格としても高くなってしまいます。

また、外壁に無機塗料を用いた場合、屋根も同グレード・付帯部(雨樋など)も同グレードにしないと外壁以外の部分の色褪せが早くなってしまうので、総合的に価格は高くなります。

☆YOUTUBEで動画解説しています。

チェック↓↓↓↓↓

無機塗料とは?

その多のYouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top