宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

ツートンカラーとはどんな色?外壁に人気なグレー系のツートンカラーをご紹介!

外壁の塗り替えをお考えの方は、最初に悩むのが塗装の色ではないでしょうか。
せっかく塗装するなら今までと一気に雰囲気を変えたいという声もよく寄せられます。
今風のおしゃれな家にしたい方にぜひおすすめしたいのが、ツートンカラーの外壁です。
今回は、ツートンカラーとはどんなカラーか、人気のツートンカラーの事例も一緒にご紹介します。

□ツートンカラーとは?

色を2種類使ったデザインをツートンカラーといい、色の組み合わせ方の自由さが魅力です。
うまく色を組合せば、おしゃれでメリハリのある素敵な家になること間違いなしのツートンカラー。
単色の外壁に比べて個性や存在感があるのも特徴です。

そんなツートンカラーの塗り分け方はたくさんあります。
お気に入りの塗り分け方を探してみましょう。

・水平に塗り分ける

家の上半分と下半分の色を変える、もっとも人気のあるツートンです。
家の下側に濃くて重めの色を採用すると、土台が安定して家自体も大きく見えます。

・垂直に塗り分ける

採用した2色を縦に塗り分けると、スタイリッシュな印象になります。
目の錯覚で家が高く見えるので、屋根が高い家に見せられます。

・凹凸に沿って塗り分ける

玄関ポーチやベランダなど家のでっぱった部分を別の色で塗り分けるツートンです。
凹凸を分けて塗るので、立体的でメリハリのある見た目になります。

・ワンポイントを塗り分ける

凹凸の塗り分けと少し似ていますが、よりワンポイントを際立たせて色を塗り分けるパターンです。
ウッドデッキや窓周りなど小さい面積で色を分けるので、スマートで高級感のある家に仕上がります。

□グレーツートン、ホワイトツートン…さまざまな組み合わせをご紹介!

*グレーツートン

濃いグレーと薄いグレーを使ったツートンカラーです。
落ち着きがあり黒すぎないため、ちょうど良い雰囲気になると人気です。
汚れが目立ちにくく、お手入れが楽というメリットもあります。

*ホワイトツートン

ホワイトを使ったツートンは、ホワイトが非常に汎用性の高い色のため簡単におしゃれな家になると人気があります。
例えば、ブラウンやベージュとホワイトを使ったツートンカラーは柔らかい印象があり、住宅街の中でも変に浮くことがありません。

*ブラックツートン

くっきりと濃い目のブラックを使ったツートンカラーは、シックな雰囲気の家にしたい方に支持されています。
最近モノクロが人気で、ホワイトとブラックのツートンも定番になりつつあります。
黒はナチュラルウッドに色が近いベージュ系とも相性がいいので、大人な雰囲気の家にしたい方はぜひ検討してみてください。

□まとめ

ツートンカラーとは、2色使いで家におしゃれさやメリハリを出せるカラーです。
色の組み合わせによっては、家の雰囲気を一気におしゃれにできるのでおすすめです。
塗り分けのパターンやカラーの組み合わせもたくさんあるので、ツートンカラーの外壁が気になった方はお気軽に当社までお問い合わせください。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top