宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装をお考えの方必見!色合いについて解説

外壁塗装では、機能性のほかにデザインについてもしっかりと考える必要があります。
デザインを考える際に重要なのが、色合いです。
色合いにはどのようなポイントがあるのでしょうか。
今回は、外壁塗装をお考えの方へ、色合いについて紹介します。

□外壁塗装における色合いのポイントについて

外壁塗装ではどのような色合いにするかが重要になります。
住み始めてから色選びに失敗したことに気付いたとしても、色を替えるのは大きなコストがかかるので、できるだけ慎重に決めたいところです。
失敗しないためにも、以下のような手順を踏んでしっかりと考えましょう。

まずは、近隣の家をチェックしましょう。
近隣の家をチェックすることで、周りがどのような色を使っているのかが分かり、調和する色を選べます。

次に、どんな色にしたいのかをイメージしましょう。
家族と一緒にアイデアを出し合い、具体的にイメージを言語化することが大切です。
また、流行の色や人気の色は失敗しにくいため、参考にするのもおすすめです。

最後にカラーシミュレーションをしてみましょう。
色は大きさによって感じ方が変わるので、できるだけ実物に近いサイズの色でシミュレーションしましょう。
可能であれば、外で昼間や夜の見え方を確認しておくと良いです。

□色選びの注意点とは

1つ目は、周囲と調和させることです。
建物の外観は、周囲とも相互に左右し合います。
周辺の家や建物と調和させられればそれだけ印象が良くなり、逆に合っていないと違和感を感じる外観になります。
ミスマッチを避けるためにも、住む場所の事前チェックは怠らないようにしましょう。

2つ目は、玄関ドアの色やサッシの色も考慮することです。
建物の外観を作り出す要素は外壁や屋根だけではありません。
玄関ドアやサッシも外観の要素です。
玄関ドア・サッシと外壁・屋根の色合いを考えることで全体的な色のまとまりが良くなります。

□まとめ

今回は、外壁塗装を検討中の方へ、色合いについて解説しました。
色合いは、家の各部分や周辺環境と上手くマッチさせると相乗効果により外観が著しく良いものになりますが、反対にマッチしていないとちぐはぐした印象の家になってしまいます。
ミスマッチを避けるためにも、事前に周辺の住宅の外観をチェックしておき、調和させるようにしましょう。
また、外壁だけではなく屋根や玄関ドア、サッシといった外観を作り出す全ての要素を考慮した色合いになるように心掛けましょう。

 

その他の塗装に関する動画やブログはこちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

かがやき工房チャンネル

塗装のお役立ち情報

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top