塗装のお役立ち情報
外壁の水切りの重要性は?修理すべき水切りについても解説
2023年01月30日(月)
「外壁の水切りはどのような役割?」
「この水切りの状態は補修すべき?」
こういった疑問を持っている人は多いでしょう。
今回は外壁の水切りの重要性と補修すべき状態について解説します。
水切りの役割と必要性を知って大切なお住まいを守りましょう。
□外壁の水切りの重要性とは
水切りとは、基礎部分の間にあるしきりのことです。
低い位置にあるため、簡単に確認できます。
役割は、基礎土台の雨水による腐食を防ぐことや壁面汚れを防ぐこと、室内への水の侵入を防止することです。
中には水切りがないお家もありますが、問題はありません。
外壁をつたって土台に水が流れ込まない構造になっていれば大丈夫です。
しかし、水切りが無いと横殴りの激しい雨の際は、土台に水が侵入してしまう危険性は出てきます。
そういった事を考えると水切りがある方が安心ですね。
また、水切りには雨漏りを防止する役割もあります。
外壁と基礎の間には隙間があるため、水切りによって雨が基礎の内部に入り込むのを防いでいます。
□補修すべき水切りの劣化状態とは
住宅にとって重要な役割を果たす水切りは、劣化すると補修が必要になります。
*破損
水切りを破損してしまった場合は、業者に補修を依頼しましょう。
放置するとサビが発生して、そのサビが景観を損なうこともあります。
また、基礎に雨水が浸入する可能性も高くなります。
*サビや腐食
設置して時間が経ったことが原因で生じた色あせやサビは、強度が落ちています。
水切りの素材には、板金や塩ビ鋼板といった金属が使われており、どちらも非常に薄い材料です。
素材が薄いため、サビや傷などを放置しているとすぐに穴が空いてしまいます。
*へこみ
「変形している」「凹んでいる」といった物理的な損傷があれば、雨漏りが起こる可能性が高まります。
小さなへこみの場合、様子見で大丈夫ですが大きなへこみとなると、補修が必要です。
水切り金具の形状が変化したことで、雨水が入り込みやすい形状になっているかもしれないからです。
また、変形したことによって、どこか固定が弱くなっていることもあります。
□まとめ
今回は外壁の水切りの重要性と補修すべき状態について解説しました。
水切りは外壁にできる雨だれやシロアリなどから、建物を守る重要な役割を果たしています。
当社では、しっかりとした現場調査や外装劣化診断をして、お客様にとって最適な提案と施工をいたします。
ご不明な点やご質問等ございましたらお気軽にご相談ください。
その他の塗装に関する動画やブログはこちらをクリックして是非一度ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着
外壁塗装専門店 かがやき工房
宝塚店 ショールーム
宝塚市大吹町5-18
川西店
川西市多田桜木1-8-6
代表FD 0120‐690‐195
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人気記事
雨戸の塗装をご検討の方必見!おすすめの色について解説します!...
外壁や屋根だけではなく、雨戸といった付帯物も塗装が必要です。...
外壁の隙間を埋める方法について紹介します!...
外壁に隙間ができてしまった時の対処法をご存じでしょうか。 ...
外壁をグレーや黒にするメリットとデメリットを紹介します!...
外壁の色として人気なのは、グレーや黒といった無彩色です。 ...
カテゴリー
カテゴリーはありません
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]