宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁のひび割れで困っている方必見!原因とリスクについて解説

建物の外壁は時間を経るごとに耐久性が落ちていき、ひび割れが起こることがあります。
このひび割れを放っておくことには、様々なリスクがあります。
ひび割れはどのような原因で起こるのでしょうか。
また、放置するとどのようなリスクがあるのでしょうか。

今回は、外壁のひび割れで困っている方へ、原因とリスクについて解説します。

□外壁のひび割れの原因とは

1つ目は、外壁の経年劣化です。
外壁塗装は、年月が経過するごとに劣化していきます。
その経年劣化の症状として、ひび割れが起こることがあります。
また、場合によってはシーリングの経年劣化が原因となることもあります。

2つ目は、車や電車の振動です。
車や電車が通過すると、振動が起こります。
この振動が地面を伝って住宅のひび割れを起こすこともあります。
特に、交通量の多い道路のそばや線路の近くに家がある場合は、車や電車の振動の影響を受けやすいので注意が必要です。

3つ目は、地震です。
2つ目の理由と同様に、振動が原因となるケースで、場合によっては車や電車による振動よりも大きなひび割れを起こすことになる可能性もあります。
外壁塗装だけではなく外壁材もひび割れを起こすケースも珍しくありません。

□ひび割れを放っておくリスクとは

ひび割れを放っておくということは、以下のようなリスクがあります。

1つ目は、雨漏りです。
ひび割れが発生すると、その隙間から雨水が浸入してしまいます。
最初は影響が少ないですが、少しずつ建物を蝕んでいき、雨漏りに繋がります。

2つ目は、カビです。
雨水の浸入によってカビが発生すると、湿気が高くなり、カビが発生しやすくなります。
カビが発生すると当然人体にも悪影響が生まれることになります。

3つ目は、外観への悪影響です。
ひび割れが起こっている家の外観を想像してみてください。
どれだけ良い色や素材を使っている家でも、ひび割れが起きているだけで見た目の印象が大きく悪化してしまいます。

4つ目は、建物の耐久性の低下です。
ひび割れを放置すると劣化が進み、サイディング、モルタルの下地が腐食してしまいます。
また、建物の根幹まで雨水が浸入するとシロアリの発生原因にもなります。

□まとめ

今回は、外壁のひび割れで困っている方へ、原因とリスクを紹介しました。
ひび割れの原因には、外壁の経年劣化や車や電車の通過、地震などがあります。
これらの原因によりひび割れが起こってしまうと、雨漏りやカビ、外観への悪影響に繋がってしまいます。
建物に異常個所を見つけたら、すぐに対応することで、これらのリスクを回避できるでしょう。

 

その他の塗装に関する動画やブログはこちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

かがやき工房チャンネル

塗装のお役立ち情報

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top