塗装のお役立ち情報
外壁塗装で色をグレーにしようと検討している方必見!良さとポイントについて解説!
2023年01月03日(火)
グレーはデザイン性だけでなく機能性にも優れているため、外壁塗装において人気が高い色です。
しかし、ただグレーを選べばおしゃれな家になるというわけではありません。
今回は外壁塗装をグレーにするメリットと後悔しないための対策について解説します。
グレーの性質を理解して上手に活用しましょう。
□外壁塗装で色をグレーにするメリットとは
*汚れが目立ちにくい
外壁は、常に外気の汚れと触れているため、汚れやすい傾向にあります。
また、外壁をグレー色にすることで、汚れが目立ちにくくなる可能性があります。
グレーは白と黒の中間色であり、砂ぼこりや排気ガスの汚れも同じく中間色であるため、汚れが目立ちにくくなります。
また、グレーの外壁は、汚れが目立たないことに加えて、チョーキングや色あせなどの経年劣化も目立ちません。
*おしゃれな雰囲気の演出
「グレー」は、落ち着いた印象で、品があり、シンプル・クール・重厚感といった雰囲気があるため、グレーで外壁塗装をすると、こうしたイメージの外観を演出できます。
濃淡によって雰囲気を大きく変えられるため、白を多く含むグレーを使うと柔らかくナチュラルな印象を、黒が強めだと重厚感があり個性的な印象を与えます。
*落ち着いた印象
グレーは草木の緑色や空の青色など、自然界の色ともなじみが良く、周囲の住宅とも調和しやすい色です。
グレーは派手な色ではないため、落ち着いた印象を与えます。
グレーはどんな景観にも調和する色であるため、悪目立ちしてしまうことは考えにくいです。
□グレーで後悔しないための対策とは
見本に提示されたカラーと外壁塗装が完成した時のカラーの食い違いによりイメージしてたものと違ったという後悔もあります。
特にグレーは、明るさの違うバリエーションが多く用意されているので、ご自身の理想的なグレーを見つけることが難しいのではないでしょうか。
対策としてはカラーシュミレーションの活用をしましょう。
自宅に近い形状の住宅でさまざまな色で塗装結果を確認することにより食い違いがなくなります。
色見本も活用して、外壁の仕上がりをより解像度高くイメージしましょう。
また、グレーの中にも汚れが目立つものがあります。
それはマットなグレーや黒や白に近いグレーです。
対策としては、艶があるグレーや中間色のグレーを選ぶことにより汚れが目立ちにくくなります。
□まとめ
今回は外壁塗装をグレーにするメリットと後悔しないための対策について解説しました。
グレーは外壁塗装で人気の色味であり、日本人から好まれやすい色だと言えます。
明るさや他の色をよく考えて選べば理想的な外壁に近づきます。
当社は相談無料・無料見積をしているため、お気軽にご相談ください。
人気記事
雨戸の塗装をご検討の方必見!おすすめの色について解説します!...
外壁や屋根だけではなく、雨戸といった付帯物も塗装が必要です。...
外壁をグレーや黒にするメリットとデメリットを紹介します!...
外壁の色として人気なのは、グレーや黒といった無彩色です。 ...
屋根と壁の色の組み合わせ方について紹介します!...
建物の外観をより良くするためには、屋根と壁の色の組み合わせが...
カテゴリー
カテゴリーはありません
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]