宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装に使用される塗料の種類とは?工事の手順についてもご紹介!

外壁塗装をする際には、様々な塗料を使用します。
そのような塗料は種類によって特徴があることをご存じでしょうか。
今回は外壁塗装に使用される塗料の種類と工事の手順についてご紹介します。

□外壁塗装に使用される塗料についてご紹介します!

外壁塗装の塗料は合成樹脂が主成分ですが、そこにどのようなものが含まれるかによって、仕上がった際の見た目や耐久性が変わります。
まずは、塗料の種類についてみていきましょう。

・アクリル系塗料
こちらは比較的軽量で色がくっきりと見えます。
コストの面は優れていますが、紫外線に弱いため耐用年数が短いという特徴があります。
こまめに色を変えたいといった塗り替えを楽しみたい方や、お金をかけずに塗り替えたい方におすすめの塗料だと言えるでしょう。

・ウレタン系塗料
アクリル系塗料に比べると、防水性や耐水性に優れています。
こちらは、値段もリーズナブルで、バランスが取れた塗料です。
戸建ての住宅を中心に使用されていますが、そのほかの建物にも幅広く使われているのが特徴です。
密着性に優れているため、塗装が剥がれた場合に用いられます。

・シリコン系塗料
ウレタン系塗料に比べると耐久性や耐候性に優れています。
また仕上がりも美しいのが特徴です。

こちらの塗料は、塗膜の下で多少ひび割れたとしても防水性を損なわないという高い弾性を持っています。
耐用年数が高いため、コストパフォーマンスが高い上質な塗料を選びたい方におすすめです。

・フッ素系塗料
耐久性や耐候性にもシリコン系塗料と同じく優れており、更に撥水性も高いのが特徴です。
しかし汚れやすいという欠点もあります。
光沢が美しいですが、比較的高価であるため一般の住宅にはあまり用いられません。

 

□外壁塗装の施工手順をご紹介!

外壁塗装をする際には、様々な手順を踏む必要があります。

塗装は
・下塗り
・中塗り
・上塗り
に分けられますが、その前後には下地の調整や養生作業をする必要があります。

また、塗装作業の初めには、今後作業の中で生じる臭いや音について近隣にあらかじめ説明する必要があります。
塗装工事をする際には、以上の流れについて把握しておきましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装に使用される塗料の種類と工事の手順についてご紹介しました。
弊社では徹底的な管理のもと現場経験豊富な職人が、丁寧に作業を行います。
また施工後も長期間のサポートによって皆様に安心をお届けいたします。
塗装をお考えの際は、ぜひ弊社にお任せください。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top