宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

ネイビーの外壁が人気な理由とは?色あせの対策も紹介します!

外壁の色として人気な色はたくさんありますが、最近人気が高まっているのがネイビーです。
ネイビーにはどのような魅力があるのでしょうか。
また、外壁をネイビーにすることで色褪せが考えられますが、これにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。
今回は、ネイビーの外壁が人気な理由や色褪せの対策を紹介します。

□ネイビーの外壁が人気な理由とは

1つ目は、重すぎず、爽やかな印象を与えるからです。
黒は重たい印象になるためできれば避けたいという方には、爽やかな青色が加わるネイビーがおすすめです。
黒は落ち着いた色ですが、少しどんよりとした雰囲気になりがちです。
しかし、爽快感のある青色を混ぜたネイビーにすることで、爽やかさと落ち着いた印象を両立させられるでしょう。

2つ目は、安らぎを感じるためです。
ネイビーには癒し効果があると言われています。
落ち着いた色である黒に空の青を混ぜたネイビーは、見る人をリラックスさせる効果があるのです。
外壁をリラックス効果の高いネイビーにすることで、帰りたい家を実現できるでしょう。

3つ目は、様々な雰囲気を演出できるためです。
ネイビーを使うと、自宅をカジュアルな雰囲気にも、落ち着いた雰囲気にもできます。
デザインや他の色との組み合わせによって、明るくしたり、落ち着かせたりとカスタマイズできる点が人気の理由になっています。

□ネイビーを選ぶ際の注意点について

ネイビーを選ぶ場合は、色褪せや砂埃が目立ちやすい点に注意しましょう。
ネイビーは濃い色なので、色褪せ・砂埃が目立ちやすくなります。
このデメリットへの対策としては、汚れに強い塗料や耐用年数の長い塗料を使うことが効果的です。

また、ネイビーは艶が目立ちすぎる色でもあります。
黒に近いネイビーは光の反射が目立つので、艶が悪目立ちし、テカテカしてしまいます。
マットな色合いを求める場合は、艶消しできる塗料やモルタル専用塗料がおすすめです。
ただし、艶消し塗料を選ぶと、耐用年数が短くなったり、傷が目立ちやすくなったりといったデメリットもあるので覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、ネイビーの外壁が人気の理由や色褪せの対策について紹介しました。
ネイビーは、落ち着いた雰囲気にできる黒の要素と、爽やかなイメージのある青の要素の両方を持った色です。
好みに応じてカジュアルにしたり、落ち着いた印象にしたりとカスタマイズの幅が広いという魅力があるのでおすすめです。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top