宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装で使われている5つの塗料について比較しながら紹介します!

外壁塗装で主に使われている塗料は何種類あるかご存じでしょうか。
実は、外壁塗装で主流な塗料には5つの種類があり、それぞれ異なった特徴があります。
今後塗装したいと考えている方は、5つの塗料の強みを理解しておくと良いでしょう。
今回は、外壁塗装で使われている5つの塗料について比較しながら紹介します。

□外壁塗装に使用される塗料について

1つ目は、アクリル塗料です。
その名の通りアクリル樹脂を主成分とする塗料で、低コストと湿度を通しやすい性質であることがメリットとして挙げられます。
しかし、耐久性が低いデメリットもあります。
耐用年数は4〜7年ほどです。

2つ目は、ウレタン塗料です。
ウレタン樹脂が主な成分で、高い密着性や弾力性から一時期主流な塗料でした。

ただ、断熱材の入ったサイディング外壁に関しては、柔軟性が高すぎて壁材と塗料の間の熱で膨れ上がってしまい、塗り直しまでの期間が急に短くなることが考えられるため、おすすめできません。
耐用年数は6〜10年ほどです。

3つ目は、シリコン塗料です。
耐用年数が長く、コストも高すぎないためバランスがとれており、最も人気の塗料と言われています。
乾くと塗膜が硬くなり、紫外線や熱、水による経年劣化の影響を受けないのが最大の長所と言えます。

この長所を活かすために、外壁だけでなく日光や雨の影響を受けやすい屋根部分にも使われます。
耐用年数は8~15年ほどです。

4つ目は、フッ素塗料です。
フッ素樹脂が主成分で、シリコン塗料と同様に塗膜が硬くなる性質を持っているため、耐久力が最大の魅力と言えるでしょう。
耐用年数は15~20年です。

5つ目は、ラジカル塗料です。
ラジカルという劣化成分の発生を抑えるとともに、チョーキングを起こりにくくさせる性質がある塗料をラジカル塗料と言います。

主成分はアクリルやウレタンであることが多いですが、高い耐久性を発揮できます。
耐用年数は8~15年ほどです。

5つの塗料を比べると、安くて耐用年数が短いアクリル、コストパフォーマンスが優れているシリコン、耐用年数が最も長いフッ素などそれぞれの良さが分かると思います。
特にこだわりがない場合は、欠点がなく総合的に優れているシリコンがおすすめと言えるでしょう。

□塗料の選び方について

塗料選びの基本は予算と目的に合わせて決めることです。
塗装する目的とともに、どのくらいのコストをかけられるかを考えて、適切な塗装を実現できるようにしましょう。
さらに、こだわりたいポイントがあれば予算や目的の他にも、色や艶、機能性なども考慮できるとより良い塗装になるはずです。

□まとめ

今回は、外壁塗装でよく使われている5つの塗料を紹介しました。
塗装で失敗しないためには、それぞれの塗料について漠然としたイメージではなく具体的なメリットを捉えて施工に移ることが大切です。
それぞれのメリットや耐用年数を参考に、目的と予算に合った適切な塗料を選ぶようにしましょう。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top