宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

サイディング外壁のメンテナンスをしないとどうなる?

屋根塗装・外壁塗装を行うのには、100万円~150万円の費用が必要となります。

もし可能であれば、「大きな費用はかけたくない!」そう思うのは皆様同じではないでしょうか?屋根は塗装など必要としない屋根材もありますが、外壁はどうでしょう?

サイデイングは大きく分けると4つ、窯業系・金属系・樹脂系・木系とありますが、今回は近年主流の窯業系と金属系サイディングの場合について解説します。

参考ブログ↓

屋根塗装は必要?必要性・工程・費用相場

 

 

外壁材サイディングボードとは?

窯業系サイディングボード

近年の主流なのが窯業系サイデイングボードです。上の画像のような外壁を町中で目にされる事も多いのではないでしょうか?

窯業サイディングはセメントと繊維を混ぜたものを高温で焼き固めた板の事を言います。窯業サイディングの良さは大きく分けて4つ。

デザインが豊富である。

レンガ調・タイル調・木目調などデザインが非常に多くあります。実際に木目やレンガを貼るとなると費用は高くなりますが、サイディングボードであれば比較的安価で風合いを出すことができます。

現場での施工性が良い。

サイディングボードは施工性がよい外壁材です。工場にて作られたサイディングボードを家の形に合わせて現場でカットして貼り付けていきますので、セメントを練って左官するなどに比べて施工期間も早い外壁材です。

耐震性がある。

セメントに繊維を混ぜていますので、繊維がセメントを抱き込みます。それゆえに引張強度があがり、地震などの揺れに強くなります。

耐火性がある。

窯業系サイディングは元々焼いて作られている分、耐火性もあります。

 

金属系サイディング

金属系サイディングのメリットは4つ

軽量である。・強度がある・断熱性がある・施工性が良い。

 

軽量な素材

金属サイディングは軽量な薄い金属で作られていますので、壁を軽く仕上げられます。軽いという事は地震時の負担も少なく、耐震性も上がります。

強度がある。

金属はセメントなどに比べて強度がある為、セメントにありがちなクラックなどのひび割れは起きません。

施工性が良い。

工場で作られた板を現場でカットして張りますので、施工時間の短縮に繋がります。また、工場で管理された中で制作されますので、製品のバラつきがほとんどありません。

 

メンテナンスせずに放置するとどうなる?

先に結論からお伝えすると

いづれ外壁に反り・膨れ・ズレなどが発生して最悪の場合は外壁が外れます。

こちらの写真を見てください。

こちらはサイディングの断面です。表面は防水加工がされていますが、断面は素材そのままです。コーティングがされていないという事は水に非常に弱いです。本来は断面の部分に目地コーキングがされていて、揺れや雨水の侵入から守っています。

目地のコーキングが破れてしまうと水は外壁内部へ侵入します。サイディングの側面は防水処理されていませんので、水気を吸ってしまいます。水分を吸う・乾くを繰り返していくとサイディングが歪んでしまい、最終的には浮いてきますので余計に壁内部に水が入る不のサイクルが出来上がってしまいます。

 

塗装では解決できない場合は張り替え

一定の劣化度合を超えて大きく反りや浮きが発生した場合、内部の気が傷んでいる可能性も高く、外壁塗装ではどうにもならない場合もございます。

その場合は、サイディングボードの張り替えを行う事になりますが、色んなデメリットが出てきます。

部分張り替えの場合

サイディングボードのデザインは10年もすれば廃盤になります。そうなると部分的にデザインが合わず、家の風合いが崩れます。

全張り替えの場合

費用が高額になります。

塗装工事の倍ほどかかる場合もあり、一般的な大きさの住宅でも200万~300万(デザインや材質による)もかかる場合もある。

まとめ

サイディングボードの外壁の場合、劣化が進むと塗装では修復できず、張り替えなどさらに大掛かりな修繕が必要になります。

できれば、目地の傷みが出だした段階で、メンテナンスをして頂くことが、外壁を長く維持していく事につながります。

ご自身での点検に自信がない場合は宝塚市近郊であればかがやき工房が無料診断いたしますので、ご連絡ください。

 

参考動画↓↓↓↓↓↓

その他、塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top