宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

塗料にはどのような種類があるの?塗料の種類や人気の塗料を紹介します!

外壁塗装ではどの塗料を使うのかが非常に重要で、その後のメンテナンスの回数や費用が変わってきます。
これから外壁塗装をしたい方は、現在主流の塗料の特徴やメリットとデメリットを把握しておくと良いでしょう。
今回は、塗料の種類について紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひお役立てください。

□外壁塗装で使われる塗料の種類について

1つ目は、アクリル塗料です。
リーズナブルな価格で、発光が良いメリットがあります。
また、弾性のタイプはクラックへの追従性があるのも良い点です。
一方で、耐用年数は他の塗料と比べて短く、透湿性が高く水分を嫌う外壁材とは相性が悪いデメリットもあります。

2つ目は、ウレタン塗料です。
建物のどの部分にも塗れて、価格も安いメリットがあります。
しかし、最近では後述するシリコン塗料とのコストの差がなくなっているため、人気の塗料であるとは言い切れないでしょう。

3つ目は、シリコン塗料です。
シリコン塗料は、他の塗料に比べて製品が多く世に出ており、購入する際の選択肢が多い種類です。

また、多くの製品が生まれたこともあり、生産管理のノウハウが蓄積されているのもメリットとして挙げられます。
ただ、製品の種類が多すぎてシリコン塗料というくくりだけで選ぶと失敗してしまうリスクがあることに注意しなければなりません。

□どの塗料が人気なのか

現在最も人気がある塗料は「パーフェクトトップ」です。
パーフェクトトップは、日本ペイントから発売されている微弾性のラジカル制御塗料で、シリコン塗料の一種です。
酸化チタンと光の安定剤によるラジカルを制御する特徴があり、他のシリコン塗料よりも低汚染性があります。

ラジカル制御塗料はチョーキング(塗膜が白い粉状になる)を引き起こす物質であるラジカルを制御して、耐久性を向上させられるように開発された塗料のことを言います。

現在はシリコン塗料の中でもラジカル制御が主流であり、耐用年数は10〜12年程度でものによっては15年以上持つタイプもあります。
特に欠点がなく1度使った人は継続して使い続ける傾向があるため、最も信頼のおける種類と言えるでしょう。

□まとめ

今回は、塗料の種類について紹介しました。
塗料にはリーズナブルなアクリル塗料、高い汎用性と低コストのウレタン塗料、種類の多いシリコン塗料がありました。
最も人気で多くの人に選ばれているのは、シリコン塗料の一種であるラジカル制御塗料であることを覚えておきましょう。

 

その他、塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top