宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

屋根塗装はDIYで出来るor出来ない?徹底解説!

みなさん、こんにちは!

全国的にも猛暑が続いており、熱中症に注意が必要な時期がやってきました。

また、先日KDDIの大規模通信障害が起こり世間では大変問題になっていました!

今まで当たり前に使えていた、携帯電話が突如何の前触れもなく使えなくなる、まさに災害の時に起こりうる事が起こってしまいました。

弊社ではお客様との連絡が取れないというような問題が発生しましたが、幸いな事に特に大きな影響は受けずに済みました。

さて、今回ですが近年流行のDIYについてお話をしていこうかと思っています。

特に今回は、屋根の塗装にフォーカスしていきます。

 

1. 屋根塗装の工程を知ろう!

1.足場仮設

DIYなら足場はいらないと思っている方も多いのではないでしょうか。

ですが、プロの我々でも足場なく塗装作業を行うのは、かなり危険を伴います。

ですので、皆さんが足場なしで屋根塗装を行う事は、非常に危険な事です。※絶対にやめましょう。

2. 高圧洗浄

業者の場合だと、業務用の高圧洗浄を使用しますがDIYの場合だと、ホームセンターやインターネットなどで購入できる市販の高圧洗浄機の購入をお勧めします。

3.屋根の補修・下地処理

高圧洗浄が終われば、屋根材の割れやズレなどの補修作業を行っていきます。

コーキングを使って補修する場合のコーキング材はホームセンターで購入できます。

4.屋根下塗り塗装・縁切り

屋根の下塗り塗装を行います。

スレート屋根の場合は、必ず縁切りを行いましょう。

 

5. 屋根中塗り・上塗り(2回塗装)

屋根の上塗りを行います。

上塗り塗装は基本的には2回塗重ねてください。

6.足場解体

足場の解体を行い工事が完了となります。

 

2. DIYのメリット・デメリット

実際に屋根塗装をDIYで行う際に事前にメリット・デメリットは知っておきましょう。

2-1 メリット

1. 業者に頼むよりも費用が安く済む

2. 業者を探す手間がはぶける

2-2 デメリット

1. かなりの危険を伴う。

2. 足場の手配や材料手配・用具の準備などが大変

3. 作業日数がかかる

4. 業者と比べ仕上がりが悪くなる場合がある

などなど

屋根塗装をDIYで行うデメリットは上げるときりがないくらい出てきます。

絶対にお勧めをしないという訳ではありませんが、あまりお勧めはできません。

一番大きな理由としては、やはり危険というのが一番です。

私たち業者でも屋根での作業というのは、かなり慎重に行う作業です。

ですので、安易にDIYでの屋根塗装は行うべきではないでしょう。

また、DIYの事に関しては弊社のYouTubeチャンネルで解説をしています。

是非参考までにご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1. DIYのメリット・デメリットについて解説しています。

2. DIYの際に用意が必要な物を解説しています。

3. DIYはどのくらいの金額で出来るのかを解説しています。

最後までご覧頂き有難うございました。

 

 

 

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top