宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

モルタル壁とサイデイング壁 塗装費用が高いのはどっち?

皆さんが外壁塗装を検討しはじめた時に一番最初に思う事はなんでしょう?

「いますぐ塗装が必要かな?」

「どんな塗料があるかな?」

「工事期間はどれぐらい?」

など疑問はたくさんあると思いますが、一番の疑問は

「外壁塗装はいくらかかるの??」

ではないでしょうか?

 

 

□外壁塗装の金額相場

外壁塗装は一般的なお家でシリコン塗料を使用した場合、80万円~130万程と言われています。(地域差はあり。)

なぜ、50万円もの幅があるのでしょうか>?

  1. シリコン塗料にもランクがある。
  2. 劣化状況により補修費が異なる。
  3. コーキングの有無

金額差が発生するには色々な要素が考えられますが、1番大きな要因はコーキング補修があるのか?という事が言えます。

 

*コーキングの相場

コーキングの価格は打ち換えで900円~1200円/m・増し打ちで500円~900円/m程です。

一般的な建坪30坪前後のお家で板間目地・サッシ周りのコーキングの長さが250m~300mの長さがあります。

仮に1000円/mの場合 300m×1000円=300.000円がコーキングの施工費となります。

 

*サイディング壁の方が高いのか?

モルタル壁に比べて、サイデイング壁の方がコーキング分の一工程多い分、施工費は高くなります。

塗料の量に関しては、サイディングに比べてモルタル壁の方が多く必要になるケースが多いのですが、それでもコーキング分を埋めるほどの差額にはなりません。

 

*サイディングのメリット

  1. デザインが多い
  2. 施工が早い。
  3. 通気工法になっている。
  4. 部分補修が可能。

①サイディングはたくさんの種類があり、デザインも豊富です。その為、好みのデザインや色が多く選べます。

②新築時の施工にかかる時間が早いです。新築時はできる限り雨に濡らしたくないですし、壁を作る時間が早いのはメリットです。

③近年のサイディング壁は外壁と内壁の間に空気が流れる層が設けてあり、通気性・断熱性ともにサイディング壁の方が優れていると言われています。

④サイディングの場合、台風などで外壁が欠損した場合、部分的に張り替える事が可能です。販売からの年数にもよりますが、在庫があれば全く同じもので修理が可能です。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装時の価格差について記載しました。

モルタル壁・サイディング壁、どちらが良いというわけではありませんが、外壁塗装を行う時はサイディングの方が価格は高くなります。

今後、チラシやHP等で価格を調べる際はコーキング代が含まれているのか?など注意して調べてみてください。

塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top