宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装の最重要工程!高圧洗浄の必要性や注意点をご紹介します!

外壁を塗装する前に行う工程に、高圧洗浄があります。
専用の高圧洗浄機を使って、長年蓄積した外壁の汚れを綺麗にしてから塗装が始まるのです。
しかし実際には、壁が傷つきそう、音がうるさいといったご意見から「本当に必要な工程なのか」と言われることも。
そこで今回は、高圧洗浄の必要性と実施する際の注意点をご紹介します。

□高圧洗浄はなぜ大切?

 
外壁塗装の際、高圧洗浄によって壁の凹凸に引っかかったほこりやカビ、コケ、汚れなどをすべて取り除いていきます。
高圧洗浄を実施しないで塗装すると汚れによって塗料がうまく外壁に密着せず、以下のようなトラブルが起こります。
 
・塗料がヨレる、しわになる
・塗料が耐用年数を待たずすぐ剥がれる
・外壁が傷む
 
せっかく安くない費用を払って塗装したのに、すぐに塗装が剥がれるのは嫌ですよね。
また塗料は、紫外線や雨風から外壁を守る役割も果たしています。
塗料が剥がれることで、外壁が傷む原因にもなり得ます。
 
ほこりがひどい場所にセロテープを貼ってもすぐに粘着力がなくなるのを思い浮かべてください。
理屈は外壁塗装も一緒なのです。
高圧洗浄は、仕上がりをより良くするための非常に大切な工程です。
 

□高圧洗浄を実施する際の注意点

 
高圧洗浄の重要性をご理解いただいたところで、高圧洗浄を実施する際には注意点が3つございますので把握しておきましょう。
知っておくと予想外のトラブルを防げるので、ぜひ参考になさってください。
 

*高圧洗浄の後には乾燥時間が必要

 
高圧洗浄が終わった後は、1~2日程度の乾燥時間をいただきます。
乾いていないうちに塗装を始めると、無駄な水分によって膨れやしわの原因になるからです。
 

*高圧洗浄は騒音が出る

 
最近は機械が進化し音もまだ静かにはなりましたが、それでも高圧洗浄の際は聞いたことがないような異音が響き渡ります。
家庭用のものより水圧の強い洗浄機を使うため、騒音は避けられないでしょう。
 
お客様ご本人にご了承いただきたいのはもちろん、ご近所の方についてもご協力いただかなければいけません。
外壁塗装が始まる前にご近所の方に挨拶に伺い、理解を得ておくことが大切です。
 

*水道代が別途かかる

 
高圧洗浄に使われる水は、ご家庭の水道から引かせていただくことがほとんどです。
高圧洗浄のために水を運搬すると、こちらでの水道代に加え運搬料もかかり、余計に費用がかかってしまいます。
むやみに費用を高くしないためにも、水道代がかかることもご理解ください。

□まとめ

 
塗装の仕上がりを良くするためには、まずは土台を綺麗にしないといけません。
高圧洗浄は、施工不良を防ぐための重要な工程なのです。
しかし乾燥時間がかかること、騒音が出ること、水道代がかかることなど、高圧洗浄の重要性だけでなく知っておいていただきたい注意事項があります。
あらかじめ理解しておくことで、トラブルを防ぎましょう。
 
外壁塗装をご検討中の方は、お気軽に当社までご相談ください。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top