宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

センスの良い外観を目指して!おしゃれになる外壁と屋根の色の組み合わせは?

外壁や屋根、外構などの外観は、住宅の顔となる部分です。
経年劣化で色褪せやコケ・カビが発生するとどうしても住宅そのものが古く見えてしまいます。
そのため、色褪せが気になったら定期的に塗装しなおしてあげることが大切です。
今回は外壁塗装の最初の関門、外壁と屋根の色選びのヒントをご紹介します。

□外壁と屋根の色の組み合わせ事例5選

 
まずは外壁と屋根の色を決める際に人気な組み合わせ事例をご紹介します。
どんな色がしっくりとイメージになじむか、想像しながらご覧ください。
 
事例1.(屋根)黒×(外壁)モノトーン系
 
屋根は黒で固定し、外壁に白やグレーを合わせたり外壁も黒にして統一感を出したり。
モノトーン系の色はスマートで洗練された印象を生む以外に、黒やグレーは汚れが目立ちにくくメンテナンスが楽というメリットもあります。
 
事例2.(屋根)黒×(外壁)ブラウン
 
ブラウンの外壁は最近人気が出てきていて、締め色の黒に対してブラウンの明るさを調節することで、雰囲気を柔らかくかつシックに見せられます。
 
事例3.(屋根)ブラウン×(外壁)ブラウン
 
ブラウンは色の明るさがいくつかあるため、屋根と外壁を同じブラウンにしても明るさを変えることで全く別の色に見えます。
雰囲気に統一感、安心感が生まれます。
 
事例4.(屋根)ネイビー×(外壁)白
 
アクセントに少し色を取り入れたい場合は、黒やグレーに近い濃い色を採用するのがおすすめです。
ネイビーは白と相性が良く、上品な印象を与えます。
 
事例5.(屋根)赤×(外壁)クリーム色
 
赤い屋根のおうちに憧れるなら、外壁は白より柔らかいクリーム色を採用しましょう。
赤は色としてはかなり印象の強いイメージになってしまうため、他の色と喧嘩しやすいのが特徴です。
逆にクリーム色なら、赤を際立たせながら全体の印象を和らげてくれます。
 

□外壁と屋根の色を決める時のポイント

 
外壁と屋根の色選びは、塗装の面積が大きい分少し失敗しただけでも非常に目立ってしまうことがあります。
そのため色のイメージはかなりはっきり持っておくのがおすすめです。
インターネットや近所を見て、どんな色なら似合うのか研究してみましょう。
 
またサンプルで見た色と実際に塗る塗料とでは、見ている環境やサイズが異なるため、完成がイメージと違っているように感じる可能性も考えられます。
カラーサンプルは大きめのものを取り寄せ、室内だけでなく日光の下で色を確認してください。

□まとめ

 
屋根や外壁の色は住宅の第一印象になり得るため、色選びは慎重に行わなければいけません。
ひたすら事例を見ながら、自分の中のイメージをよりはっきりさせるといいでしょう。
カラーサンプルは少し大きめのものを取り寄せ、実際に日光の下で見るのがポイントです。
外壁塗装をご検討中の方は、お気軽に当社までご相談ください。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top