宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装をお考えの方へ!大人気ブラウンの外壁の特徴とメリットをご紹介します!

外壁塗装を検討している方が一番迷うのが、外壁の色ではないでしょうか。
外壁は、家の第一印象を持たせる大切な役割を担っています。
せっかくなら好みの色味で理想の家に近づけたいですよね。
今回は、最近人気になってきているブラウンの外壁について、特徴やメリットを紹介します。

□ブラウンの外壁塗装はなぜ人気?

*家の印象が落ち着く

ブラウンのような茶色系の色は木や自然を連想させるため、家に落ち着いた印象を持たせます。
色のバリエーションや明暗の幅が広いので、理想の雰囲気に合わせやすいのも特徴です。
大人の落ち着きをイメージするならダークブラウン、柔らかい色合いなら明るいブラウンを選びましょう。

*合わせやすい

ツートンカラーで採用しても、洋風でも和風でも様々な色に合うのがブラウンです。
面積を大きめにして大人なイメージにしたり、あえて少なめにブラウンを取り入れてアクセントにしたり、メインカラーでもサブカラーでもおしゃれな家にできる優秀な色なのです。

*汚れが目立ちにくい

長い目で見た時、汚れが目立ちにくい色というのはお手入れのハードルを一気に下げてくれます。
外壁は面積も大きく、清掃も大がかりになりがちですから、汚れの目立つカラーよりは汚れの目立ちにくいブラウンを採用したいという方もいます。

□ブラウンの外壁の注意点

一見万能に見えるブラウンですが、採用するにあたり知っておいていただきたい注意点もいくつか存在します。

・室内温度が上がりやすい

ブラウンやベージュなどの茶色系は熱吸収率の高い色です。
ブラウンは特に色が濃いので、太陽の光をより吸収して室内の温度が高くなりがちです。
冷房をつける機会が多くなるため、夏場は電気代が高くなってしまいます。

逆に冬はぽかぽかと気持ちの良い室温にしてくれるので、それが良いと採用される方もいます。

・色褪せが目立つ
色が濃いめのブラウンは、経年劣化と共に色褪せが目立ちやすくなります。
雨風の影響を長期間受けると、塗膜が剥がれ外壁が色褪せるのです。
想定より早く塗り直す必要が生じたり、塗料自体は耐用年数に達していなくても古びた印象になったりすることがあります。

□まとめ

外壁の人気色であるブラウンには、落ち着いた印象になる、何色とも合う、汚れが目立ちにくいなどの特徴があります。
逆に室内温度が上がりやすいこと、色褪せが目立ちやすいことが注意点ですが、全体的に大人びていてお手入れも楽な優秀な色です。
ぜひ採用をお考えなら一度サンプルを取り寄せて、本物の色味をイメージしてみてください。
外壁塗装をご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top