塗装のお役立ち情報
外壁塗装塗料にはどのような種類がある?要望別におすすめの塗料もご紹介!
2022年12月24日(土)
外壁塗装には様々な塗料が使用されますが、塗料によって特徴は様々です。
今回は、外壁塗装塗料にはどのような種類があるのか、また要望別におすすめの塗料をご紹介します。
□外壁塗装に使用される塗料の種類をご紹介します!
まずは外壁塗装に使用される代表的な6種類の塗料についてご紹介します。
・アクリル塗料
こちらはアクリル樹脂から作られています。
耐用年数は短く、屋外では耐久性が発揮できません。
そのため外壁に用いられることはあまりありません。
しかし価格がその分抑えられており、新築の場合にコストダウンを目的に使用される場合があります。
・ウレタン塗料
こちらはウレタン樹脂から作られています。
アクリル塗料に比べて耐用年数が長いですが、こちらも耐久性は弱いものに分類されます。
そのため、外壁や屋根の塗装には一般に使用されません。
コストをかけたくない短期的に使用する建物に使われることが多いです。
・シリコン塗料
こちらはシリコン樹脂から作られています。
耐用年数や費用は標準的です。
そのバランスの良さから、一定の人気があり様々な製品が販売されています。
・ラジカル制御形塗料
ラジカルとは、塗膜の劣化の原因になる成分の発生を抑える力を持った塗料です。
ラジカルは樹脂の名前ではありません。
そのため、この塗料の中でもアクリル樹脂のものやシリコン樹脂のものに分類されています。
こちらはシリコン塗料と価格帯が同じですが、耐用年数が2年ほど長く、現在最も人気の塗料です。
しかし新しい塗料であるため、技術面では複雑という欠点も挙げられます。
・フッ素塗料
こちらはフッ素樹脂から作られています。
耐用年数が長いため、何度も塗り替える必要がありません。
しかし価格が高く、つやありの塗料しか選択できないという欠点があります。
・無機塗料
こちらは鉱物やレンガ、ガラスなどの炭素を含まない無機物を配合して造られています。
塗料に有機物を含まないため、非常に長持ちです。
そのため塗り替えも頻繁にする必要がありません。
□おすすめの塗料は?
先程は塗料の種類についてご紹介しましたが、続いては塗料の特徴から要望に合わせておすすめのものをご紹介します。
・とにかく長持ちさせたい
この場合には、高耐候型塗料がおすすめです。
初期投資をする必要がありますが、その後のランニングコストを考慮するとお得というパターンが多いです。
・雨漏りを防ぎたい
この場合には防水型塗料がおすすめです。
外壁は日々ダメージを蓄積しているため、弾性のある塗料を使用し水分の浸入を防ぐのが効果的です。
・外壁を綺麗に保ちたい
この場合には、低汚染型塗料がおすすめです。
こちらは外壁に汚れが付着しても雨水で洗い流せる機能が付いています。
今回ご紹介したもの以外にもご自身の要望に合わせて塗料を選んでみましょう。
□まとめ
今回は、外壁塗装塗料にはどのような種類があるのか、また要望別におすすめの塗料をご紹介しました。
弊社では徹底的な管理のもと現場経験豊富な職人が、丁寧に作業を行います。
また施工後も長期間のサポートによって皆様に安心をお届けいたします。
塗装をお考えの際は、ぜひ弊社にお任せください。
人気記事
雨戸の塗装をご検討の方必見!おすすめの色について解説します!...
外壁や屋根だけではなく、雨戸といった付帯物も塗装が必要です。...
外壁をグレーや黒にするメリットとデメリットを紹介します!...
外壁の色として人気なのは、グレーや黒といった無彩色です。 ...
屋根と壁の色の組み合わせ方について紹介します!...
建物の外観をより良くするためには、屋根と壁の色の組み合わせが...
カテゴリー
カテゴリーはありません
お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。
[
ピックアップ
]