宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装工事と一緒にするとお得な工事とは?

皆さんこんにちは。

外壁塗装専門店のかがやき工房です。

今回お話する内容は、私も大好きなお得情報です。

きっと皆様も、「お得」という言葉には弱いのではないでしょうか。

今回は戸建て住宅にお住まいの方であれば一度はご検討される外壁塗装工事の際に同時にするとお得な工事を一挙にご紹介させて頂きます。

 

1. なぜお得にできるの?

お得な工事をご紹介する前にお伝えしておきたいのが、「そもそもなぜ外壁塗装と一緒に工事をするとお得に工事ができるのか?」についてお話をしていきます。

理由は2つです。

1-1 足場がある

外壁塗装工事において、足場は必ず必要になってきます。

ですので、お得になる工事とは本来は足場がいる工事だが、外壁塗装のついでに行う事で足場の費用を抑える事ができるのです。

これは、多くの方がなんとなくイメージが付く部分ではないでしょうか。

足場の平均価格は・・・・・30坪のお家で約15万円~20万円

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この分お得になるというのはすごく魅力的ですよね。

1-2 人件費

どんな工事を行う際も、工事の大部分を占めるのが人件費です。

人件費とは、工事を行う職人さんの費用・交通費・諸経費なども含まれます。

1日の職人さん一人当たり人件費・・・約2万円~2.5万円という風に言われています。

ただ、塗装工事には「乾燥待ち」「乾燥時間」と言う物が存在します。

乾燥時間の間、塗装職人は待つだけ・もしくは他にできる事を探すという形になります。

「その待ち時間を有効活用する事が出来れば、同じ人件費の中でお得に工事が可能という事です。」

乾燥時間について記載している記事はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

乾燥時間について徹底解説!

YouTubeチャンネルでも乾燥時間について解説をしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル 乾燥時間の重要性について!

塗装工事において乾燥時間はとても重要な知識となります。是非ご覧ください。

では、皆様お待ちかねのお得な工事をご紹介していきます😊

 

2. お得な工事とは?

皆様もなんとなく知っている・理解している工事からご紹介させて頂きます。

1つ目に関しては、「そんなの知っている」「当たり前だ」と思われる方も多いと思いますが、理由もしっかりとご説明させて頂きます。

2-1 屋根塗装工事

1つ目は屋根塗装です。

屋根塗装に関しては、皆様も外壁塗装とセットで行うという方が非常に多いです。

その理由としては、やはり一緒に行う方がかなりの金額がお得になるという事があげられるかと思います。

では、「なぜお得にできるのか」を事例を交えながら解説をしていきます。

① 足場代が2重にかかる場合がある。

外壁と屋根を一緒にしないと、無駄に費用が掛かる場合があります。

その代表的なのが、足場代です。※足場代の平均価格:15万円~20万円

例えば、今年に外壁だけを塗装したとします。

そして、数年後の定期点検の際に屋根の状態が悪いと聞かされる。

皆様にとって、一番起こってほしくないのは、おそらく「雨漏り」なのではないでしょうか。

屋根というのは、お家の中で一番雨が当たる場所なので、なんとなく雨漏りしやすいという認識をお持ちの方は多いと思います。

そんな屋根が悪いと言われると、不安になり工事を検討される方が増えるかと思います。

この様な場合、外壁塗装の際にお支払いした約15万円~20万円の足場代に加え、別で屋根塗装を行う際に15万円~20万円の費用が必要になってきます。

単純に、同時に行う事で約15万円~20万円の費用がお得になると言う事です。

②人件費

外壁塗装に掛かる費用の約半分程度を占めると言われています。

もちろん業者によって前後はありますが、どの業者も人件費というのはかなり大きな部分を占めているはずです。

そんな塗装工事ですが、1-2の人件費でもご説明しましたが乾燥時間というのが存在します。

この乾燥時間を有効に活用し、屋根と外壁を同時に進めていけるので、人件費が約半分程度に抑える事が出来ます。

ですので、お得に工事ができるのです。

これら、2つの理由からご理解頂けたかと思います。

実際に屋根と外壁を一緒に行うと約25万円~30万円程度お得になる事が言えるでしょう。※業者によって異なります。

1-2 ベランダ防水

ベランダ防水は特殊な防水でない限り、塗装屋さんで行う事が出来ます。

塗装屋さんで出来る防水に関しては、足場がある間なら人件費の削減につながります。

また、乾燥時間を有効活用できますので、非常にお得に工事ができますので、おすすめです。

2-2 付帯部交換・サッシ交換

付帯部とは、雨樋や幕板などの部分です。

付帯部がどこなのかについてはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

業者が良く言う付帯部とは一体なんなのか徹底解説!

付帯部を塗装ではなく交換をする場合は足場が必須となりますので、築年数がかなり経っているお家などは、交換を検討される事があるかと思います。

その際は、出来る限り塗装工事と同時期にご検討される事をお勧めします。

また、2階部分の窓・サッシの交換も同様に、足場があるうちに工事を検討すると非常にお得に工事ができます。

2-3 アンテナ撤去

近年ではアンテナがないお家も増えてきていますが、使っていないが、まだ置いたままという方も非常に多いのではないでしょうか。

弊社でも、塗装工事のついでにアンテナを撤去されるという方は、多くいらっしゃいます。

弊社の場合だと、基本的には足場が建っている場合にはかなりお安くさせていただいております。

おそらく他の業者も同じだと思いますので、塗装工事を検討される際にアンテナを撤去するのはすごく賢い方法だと思います。

2-4 太陽光発電

太陽光発電の設置をする場合も必須で足場が必要になります。

屋根塗装と同様に足場の費用が1度で済むので約15万円~20万円程度お得に設置する事が可能です。

これから電気代が高騰すると言われている中、太陽光発電を検討される方は多いのではないでしょうか。

是非参考にして頂けるありがたいです。

2-5 エアコン設置

暑くなってきた今の時期、エアコンを交換される方は多くなってくるかと思います。

エアコンの設置をする際に、2階・3階のエアコンに関しては、はしごを使って交換する事が多いですが、足場があると電気屋さんは非常に作業がはかどる為工事費用を相談しやすくなります。

かなりお勧めなので是非外壁塗装をされる場合は検討してみてください。

以上、5つご紹介させて頂きました。

いかがでしたでしょうか。このような工事を一緒に行うと本来なら支払うはずの費用を削減する事が出来ます。

是非参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top