宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

川西市で外壁塗装を行う時期や季節は?

川西市は大阪へのアクセスも良く、大変人気のベットタウンです。最近はキセラタウンなど川西能勢口周辺の開発も盛んですし、大きな病院も建設中です。

そんな川西市は南北に長い形の市です。また、173号線側と13号線側とでも気候も違いますのでその為、同じ市内でも気温や立地も様々な土地なので地域ごとに少し注意が必要です。

□①川西市は山間部と平面で違う

川西市で外壁塗装を行うのであれば、地域を踏まえて塗料・塗装時期などを考える必要性があります。

 

1-1 川西市の塗装の季節

一年を通して塗装が可能なエリアは

川西能勢口を中心としたエリア(久代・加茂・小花・小戸・火打など)は通年外壁塗装が可能です。

その他、能勢電鉄の駅では(一の鳥居・平野・多田・鼓滝・鶯の森・滝山・絹延橋・川西能勢口)は通年施工が可能なエリアと言えます。一部、山下駅・畦野駅の標高が高い場所は注意が必要です。

夏場などは問題ないですが、真冬に注意すべきエリアは(清和台・けやき・萩原台の一部・大和は標高が高くなりますので、真冬の施工は工事期間が長くなると思ってください。

 

1-2 川西市の塗料選定について

川西市は周囲を山に囲まれていますので、塗料選定にも一工夫することで長く綺麗な状態を維持できます。

けやき坂などは山間部の住宅地ですので、他地域に比べてコケなどが生えやすい傾向があります。山から胞子が飛んできて、屋根や外壁に付着する確率が高いため、中心部よりもコケ等が濃いお家が多いです。

コケやカビが生えやすい地域は坊藻性の高い塗料を選択すると藻の発生を抑える事ができます。

屋根や外壁につくカビ・コケ ご自宅で出来る対処法 

※オススメ塗料はかがやき工房へお問い合わせください。

 

□交通事情にも注意

川西市の中でも多田・多田院は道路幅が少し狭い場所もありますので、足場のトラックが入れるか?また、施工中止めておけるのか?などの事前確認が必要です。施工場所前にトラックが止れず、離れた場所から部材を運搬する場合は、ガードマンが必要になる場合や、運搬費で人員が必要となり割高になるケースもございます。

 

□川西市はほとんどの場所で年中施工可能

川西市での外壁塗装は基本的に一年を通して可能です。しかし、寒冬の年の場合は高台に位置している住宅では注意が必要です。

塗料は施工NGな温度帯が5℃以下とされています。

真夏に屋根・外壁塗装は行っていいのか?

川西市で屋根・外壁塗装を行う場合は気候や地域性を理解している会社を選ぶことが失敗しない外壁塗装に繋がります。

 

 

その他、塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top