宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装のトラブル5選!失敗しない為の知識!

今回はかがやき工房の動画に基づいて、外壁塗装のトラブル5選をお届けします。

目次

  1. 数年で塗膜がめくれる、ひび割れ、色褪せ
  2. 予想外の追加費用
  3. 即決による後悔
  4. 施工業者が倒産していた…。
  5. 費用が高すぎる

動画で見る場合はコチラ↓

 

1.数年で塗膜の不具合が発生する

外壁塗装後、数年で塗膜が剥がれる・ひび割れ・色褪せなどが起きる理由は2つ考えられます。それは

【下地処理不足・塗布量不足】です。

 

1-1 下地処理不足

下地処理とは上塗り塗装をかけれる状態まで処理することです。項目としては、洗浄・補修・下塗りがコレにあたります。

洗浄がしっかりと行われていないと、ゴミや汚れにより塗料の密着が悪くなります。その状態で下塗りを行うと剥がれやすい下地となってしまいます。

参考ブログ↓

失敗しない外壁塗装シリーズ動画 下地調整編

参考動画↓

 

1-2 塗布量不足

塗布量とは、1㎡当たりに塗布(塗る)する量です。各塗料ごとにメーカーが指定しており、規定量よりも少ないと問題が発生します。これがよく言われる「塗料をケチる・薄める」という事です。

必ず規定量は守りましょう。

参考動画↓

 

2.予想外の追加費用

実際に工事が始まってから

「補修箇所が思ってたり多かった。」

「塗料が思ってたより必要となった。」

「追加分を頂きたいです…。」

このような事がなぜ起きるのか?それは現地調査をしっかりと行っていないからです!

高所だから見えなかった…。など業者側の言い分もあるでしょうが、それも見越して調査診断を行うのがプロであり、不明な場所や見れていない部分がある場合は別見積もりや追加が発生する確率など必ずお客様に確認や説明するのが当たりまえですね。

現地診断時い見ていないのに見積もりが出てきた場合は追加がかかるのか?必ず確認してください。

参考動画↓

 

1-3 即決による後悔

訪問販売業者が多いですが、即決による後悔は非常に多いです。

【今日申し込めば、キャンペーンでお得ですよ!】など惹かれる言葉は多いでしょうが、必ず相見積もりは取りましょう!

相見積もりは価格が安い会社を探すのではなく、自宅に一番の提案や施工をしてくれる会社を探すことが目的です。

また、各社の提案も様々ですし、見比べる事が失敗を避けることに繋がります。

 

1-4 施工業者が倒産していた。

施工後に不具合が発生し、施工会社に連絡すると電話がつながらず、調べたら倒産していた…。

非常に多い問題です。

倒産しない会社を探すというのは難しい問題ではありますが、倒産しにくい会社や倒産しても安心な対策があるかどうかを見定める事が大切です。

倒産しにくい会社

大手ハウスメーカー(積水ハウスなど)

大手リフォーム会社(住友リフォームなど)

地元で活躍している会社

地元で長く営業している会社は続けて来れている理由があります。大手に比べると、リスクはありますが比較的安心です。

倒産後の保障を考えておく

施工会社が倒産しても、不具合が発生した際に対応できる事があります。

一つ目は

https://www.jio-kensa.co.jp/insurance/reform/

こういったリフォーム瑕疵保険に加入しておくことです。不具合が起きた際、施工店が倒産していても修繕費用が出る保険です。

二つ目は

かがやき工房のように塗料メーカーとのW保障ができるかどうかです。万が一があってもメーカーが対応してくれる安心がございます。

プロタイムズの外壁塗装へのこだわり

1-5 施工価格が高すぎた!

1-3に通じますが、適正と思って契約した金額が高額だった…。

これは相見積もりをすることで避けれます。しっかりと見比べて、納得のいく施工や保障に費用をかけてください。

参考動画↓

今回は5つのトラブル事例について記載しました。

ほとんどの失敗が少しの事前知識で避けれる事が多いので参考にしてみてください。

 

その他、塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top