宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

宝塚市で外壁塗装工事の近隣挨拶について

宝塚市は人口20万人を超える大きな町であり、大阪や神戸にもアクセス良好な人気の町です。宝塚市は真ん中に武庫川が流れており市は武庫川の南北で形成されています。

南は買い物にも大変便利な地域で、北側は閑静な住宅街が広がっている色んな一面を持った町です。

そんな宝塚市で外壁塗装工事を行う際に近隣への挨拶はどのようにすればいいでしょう?

 

□外壁塗装工事の挨拶はいつ行けばいい?

工事スタートの7日~10日前からが好ましい。

世代や地域にもよりますが、共働きの方や、日中お留守のお家も多いので余裕を持ってご挨拶に回る日程を組んでおいた方が良いでしょう。ご近所との交流があれば、「何時ぐらいにはいらっしゃるか?」がわかりますが、そうでない場合は何度か足を運ぶ必要が出てきます。

 

□挨拶に回る範囲は?

外壁塗装工事の場合は施工場所を中心として、両隣・前3軒・裏3軒が必須です。塗装を行う上で足場が必要になりますし、足場組立時の時は音が出ますので、隣接しているお家にはお声がけしておいた方が無難です。

また、前面道路の幅によっては挨拶の範囲を広げる場合もございます。足場のトラックが止まることにより、交通の妨げになる場合は広範囲で挨拶を行う方が好ましいです。

 

□挨拶時に必要な物は?

近隣挨拶を行う理由は工事中に少なからずご迷惑がかかる為に行いますので、粗品などを準備しておいた方がよいでしょう。

粗品に関してはあまりに高額な品はかえって気を使いますので500円前後の物をオススメします。

かがやき工房では洗剤はタオルといった日用品を持ってご挨拶に伺っております。

また、予定工事期間が記載されているものをお渡しする方が親切です。いつから塗装工事が始まり、終了予定がいつなのか?近隣の皆様もいつまで続くのか?は気になる部分ですので工程表などをお渡しするといいです。

 

□粗品は誰が用意する?

挨拶の際にお渡しする粗品はかがやき工房の場合は弊社でご用意します。基本はタオルや洗剤のご用意となりますが、お客様の方で希望の品がある場合はお客様にご用意をお願いしております。

 

□挨拶は施主が行く方がいいのか?

宝塚市の場合、比較的新しいお家も多く、近年はインターホンにカメラもついていることから、知らない人が立っているとインターホンに出てくださらない事も多くあります。訪問販売と勘違いされるケースも…。

外壁の工事に関する注意点なども踏まえてご挨拶を行いたいのですが会えないと挨拶ができませんので、できればお客様と担当スタッフで伺えればスムーズです。

かがやき工房では、近隣挨拶や説明は弊社スタッフで行いますが、お客様には朝などご近所の方に会われた際に「今度塗装することになったから、業者がまた説明に行くと思う」と事前に一声お願いしています。近隣挨拶は業者とお客様が協力して行う方がスムーズに進みます。

それでも不在の場合は工事に関する挨拶文や工程表などをポストに投函し、工事が始まってからでもお会いできたタイミングで挨拶は行うようにしております。

 

□まとめ

①工事挨拶は1週間前には行うようにしましょう。

②近隣挨拶の範囲は最低でも両隣・前後3軒は行いましょう。

③工事期間がわかるものをお渡ししましょう。

④粗品は業者と相談しましょう。

⑤施工業者と協力して行う方がスムーズに進む。

 

その他、塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top