宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装のメリットや注意点について紹介します!

建物の維持には必要不可欠の外壁塗装ですが、具体的にどのようなメリットがあるのかご存じでしょうか。
特に外壁塗装を検討中の方に関しては外壁塗装のメリットや注意点についてはしっかりと把握しておくのがおすすめです。
今回は外壁塗装のメリットや注意点を紹介します。

□外壁塗装のメリットとは

1つ目は、外壁の劣化を遅らせられる点です。
外壁塗装は、建物全体の見た目を悪くする根本的な原因である経年劣化を防止するためのアプローチとしても有効です。

建物は、住めば住むほど外壁のひび割れや剥がれなどが目立つようになります。
これらを放置しておくと雨水が浸水することが考えられますが、その予防策として外壁塗装を施すことは非常に効果的と言えるでしょう。

2つ目は、外観を一新できる点です。
新築から年数が経っている住宅は、経年劣化による色あせや汚れによって見た目が悪くなってしまいます。
元々美しい外観だったとしても、経年劣化で全く違う見た目になることがよくあります。
そのようなケースでも、外壁塗装を施すことで新築時と同じような見た目に変身させられるでしょう。

3つ目は、建物の寿命を延ばせる点です。
外壁は毎日、紫外線によるダメージを受けています。

紫外線からのダメージは新築時の塗装により何年かは防げますが、10年以上経つと塗膜が劣化してしまい、ダメージが大きくなってしまいます。
塗料の寿命がなくなったタイミングで外壁塗装を施すことで、それまでと同じように紫外線からのダメージから家を守ってくれるでしょう。

□外壁塗装の注意点について

1つ目は、色選びです。
色選びは外壁塗装で後悔しやすいポイントで、想像していた色と実際に色が全く違ったという声が多く上がっています。
色は大きさによって印象が大きく変わるため、できるだけ大きな色見本を参考にして選ぶと良いでしょう。

2つ目は、塗装期間です。
塗装期間は一般的に14日くらいかかると言われていますが、天候や家の状況によって日数に変動が起こる可能性があることは覚えておきましょう。
想定よりも長くなることも考えられますが、じっくり時間をかけて塗装することが何よりも大切です。

3つ目は、隣人との関係性です。
外壁塗装は足場の音や塗料のにおいなどで、近隣住民とトラブルになることも考えられます。
今後の関係性を良好に保つためにも、近所の方への挨拶は事前に済ませておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装のメリットや注意点を紹介しました。
外壁塗装には外壁の劣化を予防することや見た目の向上などいくつかメリットがあります。
ただ、色選びの失敗や近隣トラブルなどのマイナス面も考えられます。
失敗しないためにも見切り発車で施工に移ることがないように準備を怠らないようにしましょう。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top