宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

宝塚市 外壁塗装 【艶あり】【艶なし】   どっちがいいの?

************************************************

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ宝塚南店

宝塚市 外壁・屋根塗装専門店のかがやき工房です。

************************************************

かわいい家ライン

 

 

外壁塗装で塗料を決める際、色選びで悩まれる方が多いと思われます。また次に悩まれることが多いのが、「艶あり・艶なし塗料のどちらにするか」ではないでしょうか。

 

「艶なし」は艶感をおさえたマットな仕上がりになる塗料

■艶なし塗料のメリット■

落ち着きのある雰囲気で周囲と調和し、高級感のある仕上がりになる

「艶あり」は塗りたての光沢感が出る塗料

■艶あり塗料のメリット■

表面がピカピカになり新築のような見た目に仕上げることができます。汚れが付着しにくいといった特徴もあり、艶なし塗料よりも耐久性が一般的に高い

 

艶がない←←←←← 外壁塗装の艶5段階 →→→→→艶がある

【艶なし】【3分艶】【5分艶】【7分艶】【艶あり】


■艶なし■

艶がない状態。新築時の外壁のほとんどは艶消しでマット仕上げとも呼ばれています

■3分艶■

艶消しに少し艶がついた状態。少しピカピカ感を出したい場合はおすすめ

■5分艶■

半艶とも呼ばれている。中間の度合いの艶

■7分艶■

艶があるだけでなく、汚れにくく耐久性もあるため人気

■艶あり■

光沢度が70以上ある状態。かなり光ってツヤツヤしたている印象になる

 

艶の寿命は3年

艶の塗料を選んだからと言って、ずっと艶が継続するわけでもない点も注意しましょう。

艶の寿命は3年と言われており、月日が経過すると艶はなくなってしまうため、耐久性を求めるなら艶ありの塗料を選ぶことをおすすめします。

艶があるということは、表面が平らで滑らかということになります。表面が滑らかである方が砂やホコリや排ガスなどの物質が付着しにくくなり、それだけ汚れもたまりにくくなるのです。

汚れが常時付着していると湿気などの水分も常時付着していることになり、それらが塗膜を劣化させる原因の一つと言われています。

艶あり・艶なしについてお話してきましたが、実際のところ艶ありのメリットをとるか艶なしのメリットをとるかは難しいのではないでしょうか。

どちらにも大きな良さがあるからです。

そんな方は、塗装経験豊富な塗装業者に提案してもらうようにすると良いでしょう。

 

 

なにかご不明な点がございましたら、ぜひ当社までご連絡ください。

******************************

外壁・屋根の無料診断も受付けておりますので

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

外壁・屋根塗装専門店 かがやき工房

☎0120-690-195(定休日:水曜日)

******************************

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top