宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

豊能町新光風台での施工事例追加 築30年 積水ハウス 屋根カバー工法 外壁塗装

宝塚市 伊丹市 川西市 尼崎市の皆様こんにちは。

外壁塗装専門店のかがやき工房です。

今回は施工事例追加のお知らせです!

大阪府の豊能町で行った外壁塗装工事と屋根金属カバー工法を追加致しました。ハウスメーカーは積水ハウスさんです。

是非ご覧ください。

 

1. ビフォーアフター

1-1 施工前

1-2. 施工後

綺麗に仕上がりました!

 

2.工事の内容!

外壁使用材料→ アステックペイント リファイン2000Si-IR

この塗料は、近年大人気の超低汚染シリコン系樹脂塗料です。

また、遮熱性能が搭載されており、弊社でも非常に人気な塗料となっております。

 

外壁色→アステックペイント標準色 2F ブロークンホワイト

外壁色→アステックペイント標準色 1F ブロークンホワイト

お客様が塗装前のブルーを気に入られていたので、今回はブルーを2階部分に採用したツートンカラーで仕上げました。

施工前の外壁の様子

新築時から一度塗装されています。その際に塗装されている塗料が石彫セラミックと言われる塗料です。

石彫セラミックは樹脂の中に天然石や砂などを混ぜている塗料で塗りたては高級感のある仕上がりになります。

よく、マンションのエントランスなどに用いられる事も多い塗料です。

この塗料は純粋な樹脂塗料とは少し異なりますので、経年劣化が進むとチョーキングではなく、塗料に混ぜられている砂や石がドンドン剥がれて粉塵のようになります。

粉塵にならないようにするには傷みが進む前にクリアコーティングをする以外になく、メンテナンスコストのかかる塗料です。

また、付帯部分(破風板・雨樋)なども塗膜剥離が進んでいる状態でした。

このまま塗装は行えませんので傷んだ旧塗膜はケレン作業などで落としてから塗装しました。

まずは洗浄作業で長年の汚れを落としていきます。

いかに外壁が汚れているかがよくわかりますね!

続いて下塗り塗装です。今回の外壁は旧塗膜の粉塵が多かったので、下塗りを2工程行っています。

シーラーによる粉塵止め

密着強化&ヘアークラックの補修にフィラー

一般的な下塗りだけでは塗膜が剥がれてきそうなので今回は下塗りを工夫しています。

そこから中塗りです。

そして上塗り

付帯部の塗装も一工夫が必要です。

雨樋や破風板などはケレンにて傷を入れて塗料が噛みこみやすくしてから塗装します。今回はさらに塗膜の密着力を上げる為に専用剤を使用しました。

どうしても落としきれない旧塗膜が存在してしまうので一手間かけて剥離抑制を行います。

屋根は塗装ではなく、金属カバー工法で仕上げましたので強度的にも20年以上は屋根のメンテナンスは必要なく安心してお過ごし頂ける仕様です。

工期は3週間ほどです。

 

施主様も工事完了後にこの色を選んでよかったと言って頂きました。

娘さんから「家がドラえもんカラー」とお聞きしたときには少しにやけてしまったのは内緒です。

 

弊社スタッフ一同心より嬉しく思っています。

この度は、誠に有難うございました。

詳しい内容は是非施工事例のページをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳細施工事例:豊能町新光風台での外壁塗装・屋根カバー工法

 

 

ここで非常に重要なお話を一つ

屋根や外壁の塗装を行う上で非常に重要なのが新築から初めての塗装です。

一回目で施工不良や手抜き工事などがあると2回目の塗装で費用が高額になる・もしくは塗装ではメンテナンスできない!なんて事が起きてしまいます。

家の寿命を考えると少なくても2回は塗装などでの防水メンテナンスが必要です。10年毎で行う方であれば3.4回と塗装する方もいらっしゃいます。

始めの一回目をいかに仕上げるかで後々のメンテナンスが変わりますので、しっかりと業者選定をしてください。

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top