宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

塗装のお役立ち情報

外壁塗装にかかる費用の相場とは?内訳についてもご紹介!

外壁の汚れや劣化が気になり塗装をしようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
その時に気になるのはやはり必要な費用ですよね。
今回は、外壁塗装にかかる費用の相場とその内訳についてご紹介します。

□外壁塗装の費用相場はどのくらい?

まずは坪数と塗装面積ごとに費用の相場を見てみましょう。

・20坪 79.2平方メートル 40万円から90万円
・30坪 118.8平方メートル 60万円から100万円
・40坪 158.4平方メートル 80万円から130万円

・50坪 198.0平方メートル 90万円から160万円
・60坪 237.6平方メートル 120万円から200万円

上記に記載の坪数は住宅の延べ床面積です。
外壁の面積は住宅の延べ床面積に1.2をかけた値だとされています。
そのため1坪3.3平方メートルとして計算すると、延べ床面積は66平方メートルになり、塗装面積は79.2平方メートルだということが分かります。
一般的に戸建ての延床面では30坪程度であるため、外壁塗装の費用は60万円程かかるということがポイントです。

 

□外壁塗装の費用の内訳についてご紹介します!

続いては費用の内訳について見ていきましょう。

外壁塗装にかかる費用は大きく以下の4つに分けられます。
・材料費 20パーセント
・人件費 30パーセント
・足場代 20パーセント
・その他 30パーセント

材料費とは主に塗料を指しますが、その他にも養生やコーキングに使用される材料も含まれます。
使用する塗料によってはこの部分が変動することに注意しておきましょう。

塗料は種類によって耐久性や特徴が異なります。
リーズナブルな価格を求めるのも良いですが、住宅に合ったものを使用したいですね。

人件費は、職人や作業員に対する費用です。
こちらは、人数と工期によっても変動があります。
もしも雨の日が続いたり、悪天候の影響で工期が延びれば、こちらの費用も大きくなります。

足場代は、塗装をする際に必要な足場を組み立てるための費用です。
足場を組む費用だけでなく、足場の材料を運搬する際に発生する分も含まれています。

その他には、現場に赴く際の移動費や駐車代だけでなく、保険費や印紙代も含まれています。
その他の部分が全体の3割を占めているため、内容についてはしっかりと把握しておきましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装にかかる費用の相場とその内訳についてご紹介しました。
弊社では徹底的な管理のもと現場経験豊富な職人が、丁寧に作業を行います。
また施工後も長期間のサポートによって皆様に安心をお届けいたします。
塗装をお考えの際は、ぜひ弊社にお任せください。

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top