宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装の相見積もりの仕方?

相見積もりの仕方について解説します。

相見積もりとは特定の指定条件を元に複数の会社から見積もりを取得することです。

かがやき工房では相見積もりを推奨しています。

比較ポイント1 条件編

見積もりの条件を合わせる事!

①塗装面積

②材料選定

③施工方法

 

上記の2つは金額を比較する上で非常に重要となりますので、自宅の見積もり面積に大きな違いがないか?必ず数字を確認してください。塗装面積が変われば塗料の必要な量が変わりますので、著しく面積が少ない場合は、規定塗布量に届いていない場合もございます。

また、材料も同じもしくは同グレードであるかを確認が必要です。

外壁を塗装する塗料がシリコンとフッ素では材料費が大きく変わります。価格の違いがある場合は、材料の比較も必要です。

施工方法に関しても比較が重要です。

サイディングの場合、目地のコーキング補修が必要となりますが、見積もり書に【コーキング補修】の記載の後を確認してください。

要は、コーキングは(打ち換えなのか?増し打ちなのか?)また、サッシ周りも含まれているのか?など一言で補修といっても施工方法が違えば、価格も変わりますし、施工後の持ちも変わります。

 

比較ポイント2 アフターケア 保障編

価格と同じように比較したいのがアフター点検や保障関係です。

①保証はあるのか?

②保証期間は?

③保障は自社なのか?他社なのか?

④保障適用の内容は?

⑤定期点検の有無

保障と言っても各社によって内容は違います。

保障が5年の会社もあれば10年保証の会社もあります。

また、自社保障だけなのか?瑕疵保険やメーカー保証もつくのか?こちらも重要です。自社保障のみの場合、施工店が倒産した場合は保証書が紙切れになってしまいますので、万が一の場合の確認も行う方が好ましいです。

かがやき工房のW保障

施工後は定期点検の有無についても確認しましょう。

日本には四季がありますので、温度や湿度の高い・低いがあります。その為、施工後の定期点検はある方が好ましいです。

できれば施工後1年で最初の点検を行う事が理想ですので、見積もりの際にはそのあたりも確認しましょう。

保障内容

ほとんどの会社の保障は塗膜保障です。塗膜保障は、塗膜が剥がれた場合に適用になる場合が多く、ひび割れや、色褪せは対象外指定されている事がほとんどです。理由としては、立地条件や自然災害により、色褪せが早いお家や地震や道路の揺れでひび割れが起きやすいいお家が存在するからです。

どこまでの保障なのか?を確認してみましょう。

 

比較ポイント3 自宅との距離

金額や内容が似通っている場合はご自宅から近い施工会社の方が安心なケースが多いです。

何か不安を感じた場合や、劣化を発見した場合など、施工会社が近ければ対応も早くなる場合がほとんどですので、自宅から遠くても1時間前後の会社の方がオススメです。

 

比較ポイント4 工事中の対応について

施工中の対応によって工事の安心感が変わります。

日々の工事状況を説明してくれるのか?

近隣への対応はどのように行うのか?

中間検査や施工管理はどのように行うのか?

など、工事が始まった後の事も確認する方が良いでしょう。

毎日、在宅しておられるのであれば工事の進み具合は確認できますが、日中は仕事や用事で家を空ける方も多いと思います。

留守の際の状況を把握できるような工夫をしている会社かどうかを確認しましょう。

 

まとめ

外壁塗装工事は金額の高い工事なので、少しでも安く抑えたいという方も多いのではないでしょうか?しかし、金額のみの比較の場合、工法や材料の量が合わなければ結果として家は早く痛んでしまいます。

見積もり全体をよく確認して、金額・工法・保障・対応の総合力が高い会社を選ぶために相見積もりを行うようにしましょう!

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol1

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol2

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol3

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol4

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol5

外壁リフォーム よくある疑問・質問シリーズ Vol6

 

その他、塗装に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塗装のお役立ち情報

 

YouTubeも是非ご覧ください。

弊社かがやき工房ではかがやき工房チャンネルというチャンネル名で、YouTubeでの情報発信を行っております。

このチャンネルでは、今まさに外壁塗装をご検討されている方や今後数年後に外壁塗装を考えている方に向けて少しでも良い情報・外壁塗装の豆知識やトラブルを防ぐ為は?など様々な事を配信しております。

こちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

 川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top