宝塚市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宝塚南店へお任せください!

スタッフブログ

自宅に外壁塗装の訪問販売が来た!

毎日暑い日が続いていますが、皆さま体調いかがでしょうか?

つい先日の事ですが、自宅に訪問業者が来ました。お客様からは訪問業者とのやり取りはよくお聞きしてましたが、まさか自分が営業を受けれる日が来るとは…。

最近ちょくちょく妻から

「うちは外壁塗装はまだ早いやんね?最近よく飛び込みの人が来るねん。」

と聞いてはおりました。そんな矢先の出来事です。

その日は休日でしたので、ガレージで洗車をしておりましたところ、すごく笑顔の若い作業着姿の方が

営業

「こんにちは!近くで工事を始めさせて頂くので挨拶に回ってます!」

最近、自宅周辺では塗装だけでなく、新築などの工事も多いので、また家でも建つのかな?ぐらいに思っていました。

営「お近くで外壁の塗替え工事を行いますので、何かご迷惑があればご連絡ください」

とチラシを渡されました。

私「どこで塗装工事がはじまるのですか?」

営「この先を入った所なんですが、トラックも通りますし、車が邪魔などあれば連絡ください!」

ん?んん?私の家は前面が道路なのでトラックが通るなんてことは日常ですし、何なら大型ダンプが通る事もあります。違和感を覚えましたが普通に対応し、洗車を続けようとしていました。すると。

営「ご主人さんはそろそろ外壁塗装をお考えの時期ではなかったですか?」

はい?ここからは覚えている限りのやり取りを記載します。

私「家はまだ4年ですし、まだ何も考えてませんよ。心配ありがとうございます。」

営「ですよね!皆さんそう言われるのですが、新築から3年を過ぎると防水性が低下してくるのはご存じですか?」

はは?おもしろい、付き合ってみましょうか…。

私「そんなに早く防水性が切れるとかないと思いますよ。」

営「それが、新築時の塗料は耐久性が低いので3年を過ぎたあたりから徐々に防水性が下がっているのです!」

まぁ厳密に言えば紫外線を受けた瞬間から素材は傷みますので、嘘ではないかな…。

営「今回は近くで施工しているのでご近所の方にはサービスでお家の健康診断をさせてもらってるので、是非受けておいてください」

私「気持ちは嬉しいのですが、まだ塗替え予定は無いしお兄さんの時間の無駄になるからうちは今回は遠慮しとくよ」

営「いえいえ、これは皆さんに弊社を知ってもらう為にサービスでやっている事なので、洗車されてる間に5分ぐらいで診断できますので!」

私「5分で診断できるの?」どんな診断やねんとツッコミそうでしたが、興味本位でOKしました。

営「大丈夫です!プロなので!」

数分後…。

営「ご主人こちらに来てください!これはチョーキング現象と言って塗料の死骸が浮いてきています!」

こんな感じで見せられました。実際の我が家はサイディングです。

私「それは花粉とか黄砂なんかの汚れでしょ。」

営「皆さんそのように思われますが、これは塗料の一部なのです!このままだと大切なお家の中に水が入る危険性があるので、そろそろ防水を考えた方がいいですよ!」

私「お兄さんそれは本気で言ってるの?」

営「もちろん!長く住むのでしたら、早いほうがいいですよ!今なら近くで現場もありますし、キャンペーン価格が使えるので一度見積もりだけでも見て判断してもらっていいですよ!びっくりするぐらいお得になってます!」

うーん…。困ったなぁ。本業がバリバリの塗装屋なんですが…。

私「気持ちはありがたいけど、今回は遠慮しとくよ!もし塗装するなら自分でするから。」

営「建築関係ですか?それでしたらなおさら、今回のキャンペーンはお得と思ってもらえますよ!DIYなどは危険ですし、仕上がりもプロがやるとすごくキレイですよ!」

ここまでくると面白くなってきてしまいました…。

私「うちのサイディングは何を塗るの?」

営「それは色々と選べます!」

私「まだ表面のコーティングがあるように思うけど塗れるの?」

営「下塗りしますので大丈夫です!」

私「サイディングにセルフクリーニング機能がついてる物だけど大丈夫?」

ここでは難付着サイディングボードの事を私は言っています。

営「そのために下塗りを行いますよ。ご主人さんお詳しいですね!」

まぁこちらもプロですから…。埒があかないので、ネタバラシすることにしました。我が家は自宅の横に小さめの倉庫があります。会社倉庫に到着した塗料が入り切らない場合や、翌日使う分を持ち帰る為に置いています。

私「営業さん。じゃあ塗料をいくつか持っていて、もったいないからそれで塗れる?」

営「プロ用で使えるものがあれば塗料代を浮かせれますよ!」

倉庫をガラガラと開けてあげました。塗料が30缶ほど入っています。

営「えっ?塗装関係ですか?」

私「そう。かがやき工房っていう塗装屋なんやけど。ちなみにインターホンの横にも車にもシール貼ってあるよ。」

営「そうでしたか。すいません…。」

私「無駄になるって言ったでしょ…。」

営「気づいてませんでした。」

私「そっか。車に梯子も積んでるし、これからはちゃんと見ようね!あと、うちの場合は4年で外壁塗装工事は必要ないよね?」

営「まだ大丈夫です。」

私「だよね。時間無駄にさせてごめんね!暑いけどがんばりなよ!」

営「ありがとうございます。」

家からペットボトルのお茶を持ってきてあげました。

これが、私と訪問業者さんとの大まかなやり取りです。本当はもっとたくさん会話したのですが、書ききれないので割愛してます。

感想としては

爽やか笑顔の営業マンが来ると何となく話を聞いていましたね。

こちらはプロなので、不安を煽られるような事を言われても何とも思いませんが、塗装工事を知らない方は不安になると思います。

訪問の業者さんがダメとか悪いとは思いませんが、やはり押しは強いと感じましたね。しかし、築4年の家に訪問する勇気には驚きました!

築浅の家でも契約になることがあるのでしょうか?

やはり、大切な事は正しい知識と我が家の現状をちゃんと把握しておくことで、本当に必要な時期か?が判断できますね!

そうすれば急に訪問業者が来ても対応ができると思います。

参考になればと書いてみました。

 

参考動画

 

その他の塗装に関する動画やブログはこちらをクリックして是非一度ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かがやき工房チャンネル

塗装のお役立ち情報

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宝塚市・伊丹市・川西市・西宮市密着

外壁塗装専門店 かがやき工房


宝塚店 ショールーム

宝塚市大吹町5-18

川西店

川西市多田桜木1-8-6


代表FD 0120‐690‐195

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら
お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top